よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

▼ 悠人 は 混乱している!

 新しいサイト編集用ツールが手強い。早速サイト内に細かい修正を加えていたら、

○新しく出す画像がどう頑張ってもアップロードできなかったり、

○関係ない所に置いてるバナーが勝手に他所様のサイト画像に差し替わってたり(!?)、

○手元のファイル文章に挟んでもいない不自然な空白があったり、

 ・・・こんな感じで予想外の事態が次々と発生・その対処にこれまた時間がかかり、色々混乱しております。

 ウン年前に知識ゼロからサイト作りを始めた時に比べれば、ブランクありとはいえ少しは詳しくなったつもりだったんだが・・・。

 ファイル名、保存場所、他に何がアカンのだろうかとグーグル先生に尋ねても、「時々あるんだよね」的なQ&A以外はうまいこと解決策を見つけられなかったため、別のFTPツールをDLしてようやく満足に動かせるようになったという。

 結果サイト編集用の「KompoZer」に加えて、ファイルアップロード用として「Cyberduck」をDL・両刀で使い始めたんですが、どっちもすごく便利ですね。本当にありがたいです。

 他にも有名な「ez-HTML」など、動作が軽快で使いやすいものとしてオススメされてたツールもいくつかありましたし、今後機会があればそっちも試してみて、便利なら変更・・・とか試行錯誤してみたいなと思います。

 サイト不在の間にもTwitterなんかで知り合いお世話になった創作者様が沢山いるので、徐々にそっちのリンクも増やせたらいいなぁ。




 最近私にしては珍しく、今期アニメのACCAにハマっております。最初は設定もよく分からず、雰囲気に惹かれるまま頭に「?」を浮かべながら視聴していたんですが、世界観やキャラクターの立ち位置を理解すると渋みのあるいい作品だなぁ。毎回毎回食べ物が美味しそうなアニメだ。

 単行本の表紙を見ても原作とアニメでは絵の雰囲気が結構違うみたいですが、原作もアニメ終了後に買って読んでみたいなー。

 ロッタちゃん可愛いよロッタちゃん!


 BGM:ONE III NOTES『Shadow and Truth』

* Category : 創作系

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する