よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

雪道ですね。そうなんです!

 先日の大雪、関東圏すごいことになってましたね。こちらも危うく仕事帰りのバスを降りてから、5分強の帰り道(登り坂)であわや遭難しかけた。

 吹雪やばくて前見えないし、足は埋まるし。ただ下り坂じゃないってだけが救いだったと思う。前にかざしながら歩いても傘の向こう側が見える、というビニール傘の有用性を再確認しましたね。まぁ雪の粒が傘に貼りつくせいで、視界不良具合はどっこいでしたが・・・どの道あんな天候じゃ、道路の真ん中をたらたら歩いてようと車なんて全く通りませんし交通事故も何もない。スキー場か。

 無事に生還した後は即行で風呂へ向かい、その後は暖房のついた居間に居座ってました。あったかいっていいね。


 今回の吹雪については金曜の時点で「16年前以来の大雪」とか言われてたそうですが、16年前の冬の時もすごかったよなぁ。私は当時まだ子供だったけど、その時のことはよく覚えてます。

 雨男と名高い身内の成人式に猛吹雪とか、伝説にもなりますって。


 大人になり出勤という社会的な義務が伴っている分、今と昔の大雪どっちが大変だったかと聞かれれば今の方が大変に感じるけども。

 どっちかというと雪止んだ後も若干困る。雪かきとか路面凍結とか二次被害勘弁してほしいなぁ・・・

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する