よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

夜明けまで口笛吹き

 前の日記からあれやこれや調べた結果、PCの音源設定の問題が解決してほっとしております。

 普通にCDや動画なんかから音楽を聴く分には特に問題ないんですが、フリーゲームをよく遊ぶ自分としては「MIDI」の曲もいい音で聴きたいという願望がありまして。コレばっかりはWindowsのデフォ音源じゃ満足できん!と「Timidity++」を再導入致しました。

 MIDIというのは音楽ファイルとしても楽譜みたいなもんらしく、PCが使ってる音源によって音色がピンキリなんですよね。BGMがコレ一つで別の曲同然に変化する、とか結構ザラにある。

 まさに具体例って感じの動画がこちらに↓


 云年前のVistaでも相当導入に苦労してた記憶があるんですが、検索するための言葉をはっきり思い出しただけでこうも時間が短縮されるとは。文明の進化万歳、先駆者様に足を向けて寝られない。耳が幸せだな~。


 BGM:Saga Frontier『Alone』

備忘録かねて参考ページと手順をざっくりメモ

https://www57.atwiki.jp/hiiragiwiki/pages/32.html(Timidityの導入方法)

https://coolsoft.altervista.org/en/midimapper(音源にTimidityを選べるようにするためのインストールアプリ)

いい感じのサウンドフォント(音色のファイルのことらしい)を検索・DLでお持ち帰り

http://twsynth.osdn.jp/use_soundfont.html(Timidityにサウンドフォントを結びつける設定の方法)

* Category : 日常

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する