よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

ぼくのかんがえたさいきょうのいえ

 今日は仕事終わってから家族で某電器屋に向かい、我が家で使う新しい掃除機を購入しました。先週一度見て購入は保留にしていたのですが、ついに。前の掃除機はもはやいつから家にいたのかもよく覚えてない年代物ですが、多分15年は使ってたんじゃないか。 一回目の来店で目星を付けた際、「家族共用の道具だし買い替えは双方に益がある。よって費用を折半しようじゃないか」と持ち掛けられて承諾したので、掃除機の購入予算は母...

続きを読む

 今日は仕事終わってから家族で某電器屋に向かい、我が家で使う新しい掃除機を購入しました。先週一度見て購入は保留にしていたのですが、ついに。前の掃除機はもはやいつから家にいたのかもよく覚えてない年代物ですが、多分15年は使ってたんじゃないか。

 一回目の来店で目星を付けた際、「家族共用の道具だし買い替えは双方に益がある。よって費用を折半しようじゃないか」と持ち掛けられて承諾したので、掃除機の購入予算は母上との割り勘。ちなみに一度目の来店ではトースターを、これも折半で買い替えた。

 「あれおかしいな家でスマホのネットガンガン使うのにWiFi機器代こっちが全額持ちなんだけど」という内心の疑問はさておき、最初買う予定だった掃除機から何やかんやで方針が変わり、別のものを買ったため購入代金が変化しました。

 費用を前払いしていた悠人にぽんと返されるお札。周囲を見回して目に入るWiFi機器売り場。そしてふと思い出す、最近のネット回線状況。確か今自宅にあるやつ買ったの15年(あの時も年明けて結構すぐだったので実質14年製の可能性大)

 悠人は浮いた諭吉とWiFi機器の箱持ってレジに向かっていました。

 数十秒くらいは葛藤したんですが、前々から買い替え時期そろそろかなとは思ってたし。ネット環境整備が進んで休日のヒキコモリが捗るなぁ。


 BGM:CHEMISTRY『C'EST A VIE』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

眼鏡っ子デビュー2019

 どうもこんばんは、仕事始めの作業量に無事発狂しかけていた悠人です。日曜でワンクッション挟んで明日から通常運転、今年の仕事場もいいことありますように。 今日はアマゾンの初売りにて購入したブルーライトカット眼鏡とオンライン通話用のヘッドセットが到着し、早速眼鏡を装着してのネットサーフィンを楽しんでおります。最初は黄色味が強く感じますが、慣れると気にならないな。逆にしばらく眼鏡を使ってから、外して改め...

続きを読む

 どうもこんばんは、仕事始めの作業量に無事発狂しかけていた悠人です。日曜でワンクッション挟んで明日から通常運転、今年の仕事場もいいことありますように。

 今日はアマゾンの初売りにて購入したブルーライトカット眼鏡とオンライン通話用のヘッドセットが到着し、早速眼鏡を装着してのネットサーフィンを楽しんでおります。最初は黄色味が強く感じますが、慣れると気にならないな。逆にしばらく眼鏡を使ってから、外して改めて画面を見ると白色がキツイのを実感する。慣れってすごいね。

 ただこの眼鏡、男女兼用フリーサイズにも関わらずサイズが合わないんですよ。視界や鼻の位置に合わせて眼鏡をかけると、弦のカーブ(モダン)が余裕で耳を通り過ぎる。フリーサイズとは何だったのか…。

 単に悠人の頭部パーツの大きさが足りないだけなんでしょうが、かといってキッズサイズ眼鏡はレンズの幅や大きさが問題なんじゃないか。いっそスキーゴーグルみたいに丸ごと覆うタイプのブルーライト眼鏡があればいいのに!

 ブルーライト対策って意味では「PC設定でディスプレイそのものの色味を変更する」という手もあるけど、お絵かきとかページ制作とか「じっくり色を見たい作業」の時にいちいちデフォルト設定に戻すのは手間だからなぁ。その時々で手段を選ぶのがよさげ。


 BGM:ラックライフ『リフレイン』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

妖怪あらわる

 いつの間にか2019年ですね。某イケメン集団のカウントダウンライブをスルーしてPC弄りつつの年明けとなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 去年は冬から春の始まりにかけて少々綱渡りしていたところもありますが、それ以上にありがたいことが多く充実していたと思います。なので今年も是非そんな調子を維持・あるいはより上のものにできるように頑張っていきたいなー、とかゆるーく考えてます。希望的観測。 更...

続きを読む

 いつの間にか2019年ですね。某イケメン集団のカウントダウンライブをスルーしてPC弄りつつの年明けとなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 去年は冬から春の始まりにかけて少々綱渡りしていたところもありますが、それ以上にありがたいことが多く充実していたと思います。なので今年も是非そんな調子を維持・あるいはより上のものにできるように頑張っていきたいなー、とかゆるーく考えてます。希望的観測。

 更に先日書いた枕とカーテンですが、枕はともかくカーテンは窓に対して微妙~~に短いという検証結果が出ました。ベッドの配置とか、部屋に日が当たり始める時間などから問題が発覚。

 窓自体はしっかり隠れてるので見栄え的な問題は全くないんですけど、何がアレかって「調べておいてコレ」なところ。カーテンの長さも、一緒に付け替えたレールの尺も買い物前に測っていたのにどうしてこうなるのか。

 今年はこのポンコツぶりも少しはマシになるように努力したいですね!


 BGM:Tales Weaver『曇り空の世界』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)