よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

読もうよ 積読の盛

【お詫びのようなもの?】 サイトの24日分の更新、地図素材作成講座だけでなく『夜の使い』の7話も一緒に出してました。夜の使いのページ繋げてたのすっかり失念してて、更新に書き忘れてた。現在のサイトTOPには既に追記してあります。 ただ他と比べて展開が少々薄い気がするので(他が濃い話だった試しもないが)7話は後で内容追記・かさましするかもしれないです。 夜の使いは、基本的に意味不明・あっという間劇場・解釈を...

続きを読む

【お詫びのようなもの?】
 サイトの24日分の更新、地図素材作成講座だけでなく『夜の使い』の7話も一緒に出してました。夜の使いのページ繋げてたのすっかり失念してて、更新に書き忘れてた。現在のサイトTOPには既に追記してあります。

 ただ他と比べて展開が少々薄い気がするので(他が濃い話だった試しもないが)7話は後で内容追記・かさましするかもしれないです。

 夜の使いは、基本的に意味不明・あっという間劇場・解釈をほぼ読者に丸投げって所が書いててすごく楽なんですよね。ある意味どの作品よりフリーダム。たまにはこんな創作があってもいいじゃない。


 私生活では積読読みながら別の本も買うから実質積読が減りやしません。何かが終わると達成感と同時に虚無感を覚えちゃう人だからかなぁ。昨日今日でも新しく3冊買ってるし。せめて今溜めてるの少し減らしてからにしろよっていうね・・・。


【新創作に関する進展みたいなものメモ】
ソロという仮名で呼んでいた主人公の少年の名前を「メロディア」に変更、フルネームメロディア・シリンクスになりました。「メドレー」とどっちにするか結構悩んだ。愛称ローディ。

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

いってみようやってみよう

 日付跨いでますが本日2つ目の日記となります。今回は創作系のバトンで。回して下さった小さん、どうもありがとう! というわけで、続きから【オリキャラに色々な趣味を体験してもらうバトン】!...

続きを読む

 日付跨いでますが本日2つ目の日記となります。今回は創作系のバトンで。回して下さった小さん、どうもありがとう!

 というわけで、続きから【オリキャラに色々な趣味を体験してもらうバトン】!
ReadMore

【オリキャラに色々な趣味を経験してもらうバトン】

オリキャラに色々な趣味を体験してもらうバトンです。指定された趣味をやってみたオリキャラさんの反応を書いてみてください。

リノン
指定:リノン(+α/ツッコミ担当)

ポジティブ脳筋キャラが色々頑張ります(おま)

1.読書

リノン「・・・Zzz・・・」

マコト「お題昼寝だったっけ」

リノン「・・・ふぉっ? あ、あぁ読んでる、読んでるよ・・・危ない危ない、寝るとこだった」

マコト「(今のが寝てるって言わなきゃ何なんだろう)」

 真剣にやっても小中学生向きの辞書引っ張り出して読んでそうな勢い。そうでなくとも静の集中力が足りないっていうか・・・


2.料理(お菓子含む)

リノン「イオリのエプロン姿とか久々に見たなー。で、何作る? カレー? ハンバーグ?」

イオリ(リノン兄)「んー、どっちにしようかぁ。でもまずその逆手の包丁を直そうねぇ」

 ※リノンは包丁すらまともに扱えない(=経験がない/1章にて判明)


3.歌(カラオケ、合唱、鼻歌など)

リノン「・・・♪ ~♪」

マコト「(歌ってる時だけ声帯部分誰かとすげ替えてるんじゃないの?)」

ソウマ「(滅多にカラオケ来ないくせに来たら来たで無駄に上手いとこが腹立つ)」

 結論:そこそこ上手いらしい


4.ランニング

リノン「おーいマコト、大丈夫かー」

マコト「君が、速すぎるんだよ、・・・少しは、ペース落としたらどうなの(息切れ気味)」

リノン「そんなこと言われても、普段からこうだし・・・」

 彼は陸上部の精鋭。


5.手芸(編み物、刺繍、洋裁・和裁等)

リノン「家庭科は5段階で2以上取った事ない! 現にこの実績!(絆創膏貼った指見せつつ)」

イオリ「僕は美術と家庭科以外5を取れた試しがないねぇ。適材適所だしあまり気にしたことないけどー」

リノン「なー」

ソウマ「いばんな! 開き直んな!」

マコト「この兄弟何とかして・・・」


6.日曜大工

リノン「こういうのはわりと得意だな(工具いじりながら)」

マコト「へぇ、意外なような妥当なような」

リノン「イオリがこういうのダメだったし、親父の手伝いに駆り出されることが多くてさ」


7.アクアリウム

リノン「水草の置く場所とか自分で作るのはさっぱりだけど、見るのは好きだな!」

イオリ「見るだけも楽しいけどねぇ、ペットの住まいを作ってるんだーって考えると結構熱中するもんだよぉ」

チナツ「殺風景だった水槽が・・・なんということでしょう!」

イオリ「うんうん、劇的ビフォーアフターってやつだねぇ。チナツちゃん分かってるー」

ソウマ「おいウサコいつの間にかボケが増えてんぞ」

マコト「ノーコメントで」


8.写真撮影

リノン「・・・あれ、もうフィルム・・・記録用アイテムない?」

マコト「景色だけで撮りすぎだって・・・香水いくつ使うのさ」

リノン「だって、残しておきたいものが多すぎてさ・・・こんな沢山面白いもの見てるのに、それを頭だけで覚えとけって、何か勿体ないじゃん」

マコト「・・・君が異世界に“選ばれた”理由が分かったような気がするよ、何となく」


9.アウトドア(キャンプ、バーベキュー、登山など)

リノン「アウトドアは任せろー(バリバリ)」

マコト「やめ・・・させなくてもいいのかな? この場合」

ソウマ「元からこういう趣味よく経験してるらしーし、やる気ならやらせとけよ。それともウサコ、お前やるか?」

マコト「・・・リノンがんばれー(棒)」


10.映画・演劇鑑賞

リノン「・・・こういうのは、あんまりなぁ・・・いや、観るより演る方がいいってわけじゃないんだけど・・・単純に感動したとかびっくりしたとか、あくまで観る側の観点だけで終わるから」

マコト「僕なら購入に一番安い店探す所から始まって、これでもかって位批評するね」

リノン「そうそれ、そういうのが無理」

ソウマ「いやウサコの例はかなり極端だと思うけどなぁ」


11.イラスト(水彩、コミック、油絵など)

リノン「これも大体見る側だけどな・・・もちろん作品作ってる人は尊敬してるよ、小さい頃からイオリ見てて、作ってる人の苦労とか充足感みたいなのは何となく知ってるし」

ソウマ「そんなリノンは美術で10段階評価2以上の成績を取ったことがねぇっつー」

マコト「美術史も実技も・・・」

リノン「言うなァー!」


12.人間観察

リノン「・・・あの人、長男かな」

マコト「あぁ、三柴? 彼は一人っ子だって聞いたよ。っていうか考察なしに叩き出してるけど基準は何?」

リノン「勘」

マコト「(溜息)」

リノン「馬鹿にするなよ、オレの勘は3割くらい当たるんだからな?」

マコト「あ、そう」


13.散歩

リノン「これも好きだな、休みの日はちょこちょこ散歩に出るんだ。よく見ると毎日ほんの少しずつ風景が違ってて、楽しいし」

マコト「ふぅん。休みじゃない日は?」

リノン「部活」


14.旅行

リノン(のメモ)「旅に出ます 探さないでください」

ソウマ「―って意味違ぇ!!」

マコト「浅間さんといい、この家系個性的すぎやしない?」

イオリ「僕に聞かれてもねぇー・・・」

ソウマ「アンタだよアンタ!」

 正しくは両親(日向・浅間両家)のせい。


15.楽器

リノン「リコーダーと鍵盤ハーモニカなら出来ないこともない! ・・・と思う!」

マコト「その微妙な自信は何、言い切りなよ」

リノン「じゃあ出来ないな。何故なら、もう忘れたから」

マコト「前言撤回、殴っていい?」

リノン「お前って時々理不尽だよな」


16.園芸

リノン「うん、あんまり経験はないけど好きだな。自分の手で何か育てて形にするって行動自体にやりがいを感じるんだ。目に見えて育ってて、嬉しいし」


17.釣り

リノン「・・・・・・」

マコト「―何でストレッチしてんの? 素潜りでもするの?」

リノン「こうして別のことやってる間に竿が反応した時、どれだけ早く反射で行動出来るかっていうんだろ?」

ソウマ「そういう趣味じゃねーから!」


18.生みの親さんの趣味

リノン「・・・創作で文字書いたりっていう、アレ・・・?」

マコト「そうそれ」

リノン「オレは身体動かしてる方が性に合ってるな、やっぱ」

ソウマ「何ならお前が今体験してる事話してみればいいんじゃねーの、多少なりと話の種にはなんだろ」


19.回してくれた人の趣味

リノン「特撮研究か・・・覚えてる中じゃ、仮面チャリダーの“電車王”が面白かったなー」

ソウマ「お前は甘いな、空耳で笑えて展開に泣けて一挙両得“ソード”を知らねぇのか」

リノン「チャリダーソードって・・・あー、オレその時受験勉強で観る暇なかったし・・・」

マコト「スポーツ推薦落ちた時の滑り止め用にね」

リノン「言うなよ結果受かったんだから・・・で、マコトは?」

マコト「ジャングル」

リノン「えっ」

マコト「仮面チャリダージャングル」

ソウマ「ジャングルって思いっきり昭和じゃねーかお前いくつだよ!」

 マコトのやつ分かったらすごい・・・のか?


20.回す人と、問19で答えてもらう(今回回答した人の)趣味

 移転したてで人脈が・・・とりあえず私の趣味は「ゲーム」として、見て頂けてればカナちゃん・Kちゃん・鮫さん・ざっちゃんのお子様に回したいと思います。小さん久々のバトンありがとうございましたー!

 リノンの口調忘れすぎててやばい。

Return

* Category : バトン

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

眼科に行くべきかもしれない

 新着TBテーマ「あなたは毒舌ですか?」が一瞬「あなたは何様ですか?」に見えた。ひらがなにしたって1文字もかすらない。疲れてるのかな・・・ 昨日に引き続き、デザイン決まってる子からアイコン描いたよ。妙に力入れて塗っちゃったせいか、それとも線が細いせいか、エスパーの絵と比べて何だかコレジャナイ感がある・・・目指してるのはデフォルメであって普通絵の縮小じゃないんだよおお! ちなみにおめめぱっちり版 ソロの名前...

続きを読む

 新着TBテーマ「あなたは毒舌ですか?」が一瞬「あなたは何様ですか?」に見えた。ひらがなにしたって1文字もかすらない。疲れてるのかな・・・


Before

 昨日に引き続き、デザイン決まってる子からアイコン描いたよ。妙に力入れて塗っちゃったせいか、それとも線が細いせいか、エスパーの絵と比べて何だかコレジャナイ感がある・・・目指してるのはデフォルメであって普通絵の縮小じゃ
ないんだよおお!

 ちなみにおめめぱっちり版
After


 ソロの名前変更先が実質二択になりつつある。しかし新創作組の連中はプリ○ュアにいてもおかしくなさそうな名前の奴ばっかりだな!

* Category : 創作系

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

新しく来たソファーがマジックテープ式だった

 どうもおはようございます、私です。 今日は朝から先日購入した家具の配送屋が来てまして、我が家のリビングにおニューのソファーが設置されることになりました。本体の台座と背もたれ部分にマジックテープが貼ってあって、敷いたクッションの配置変更が出来るっていう。 早速試しにバリバリ剥がしてみたけど、そこそこ剥がしやすいわりには結構ズレにくく安定してる印象。マジックテープも進化したもんだ。 遊びに来る度に容...

続きを読む

 どうもおはようございます、私です。

 今日は朝から先日購入した家具の配送屋が来てまして、我が家のリビングにおニューのソファーが設置されることになりました。本体の台座と背もたれ部分にマジックテープが貼ってあって、敷いたクッションの配置変更が出来るっていう。

 早速試しにバリバリ剥がしてみたけど、そこそこ剥がしやすいわりには結構ズレにくく安定してる印象。マジックテープも進化したもんだ。

 遊びに来る度に容赦なく暴れる怪獣×2がどう出るかだけ、不安と言えば不安だが。絶対大喜びで弄り倒すと思うんだよなぁ・・・。


エスパーさん
勢いで描いた。

 新創作でキャラ紹介のアイコンも兼ねてあと3人分描こうかと思ったけど、デザイン絵未設定キャラ2人もいる・それを新規デザインで興すのにも詰まったため諦めた。

 私の場合半端に絵を描くため「自分でやれよ」と言われそうな雰囲気ですが、実際はあくまで少し描ける“だけ”で、キャラデザインの引き出しそのものは異様に少ないから元のデザインを他の誰かにお願いする事がままあるっていう。ただ愛情は自作のキャラと同じだけあるんだ。

 色々難しいなぁ・・・。

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ネタだけワゴンセール

 餃子を食べると餃子が食べたくなる現象に誰か名前を付けてください。 いや、正確には(外食先で)餃子を食べると(我が家の)餃子が食べたくなる、ってことなんですが。 万人受けするように作られた外食店の味もいいけど、やっぱり最終的には自宅向けにカスタマイズした味付けが一番ってなるんだよなぁ。その家の人のために作る料理だし・・・ウチで言えば母上の味か。頑張ればいずれ私もあんな感じのメニューを1人で作れるように...

続きを読む

 餃子を食べると餃子が食べたくなる現象に誰か名前を付けてください。

 いや、正確には(外食先で)餃子を食べると(我が家の)餃子が食べたくなる、って
ことなんですが。

 万人受けするように作られた外食店の味もいいけど、やっぱり最終的には自宅向けに
カスタマイズした味付けが一番ってなるんだよなぁ。その家の人のために作る料理だし・・・
ウチで言えば母上の味か。頑張ればいずれ私もあんな感じのメニューを1人で作れるように
なるのかな。不器用だし正直かなり自信ないんだが・・・。


 サイト更新はものすごく亀で申し訳ない。新創作の世界観下地を固めつつ、夜の使いを
一気に終わらせようと目論んでます。新作品出すなら、せめて夜の使いを最後のお話まで
書き上げてからにしようって決めてたんです。

地図1

地図2

 マップ作ろうとした時の副産物・フリーソフトのランダムランドジェネレータを使って
作った方の地図。素材として置いておきますので、よろしければご自由にお使い下さいませ。

* Category : 創作系

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

媚びぬ(一択)

 何だかバトンが恋しい今日この頃。 チョコメーカーの陰謀集大成Xデーを翌日に控え、皆様いかがお過ごしでしょうか。私にはあまり関係ないからいいんだけどさ。強いて言えば、うちの子に明日誕生日のキャラがいたな、ってくらいで。親馬鹿創作者ですから!! 親馬鹿を自覚するわりには、創作者界隈でよく見る「うちの子誕生祝いにケーキ買う」ってのもやった事ないけどね。明日コンビニで小さいケーキ買って来ようかなぁ。ただ...

続きを読む

 何だかバトンが恋しい今日この頃。

 チョコメーカーの陰謀集大成Xデーを翌日に控え、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私にはあまり関係ないからいいんだけどさ。強いて言えば、うちの子に明日誕生日の
キャラがいたな、ってくらいで。親馬鹿創作者ですから!!

 親馬鹿を自覚するわりには、創作者界隈でよく見る「うちの子誕生祝いにケーキ買う」
ってのもやった事ないけどね。明日コンビニで小さいケーキ買って来ようかなぁ。ただ
もう少し足を伸ばせば、すぐ近くに手頃なケーキ屋もあるっていう。折角ならケーキ屋に
行きたいが、通り道の反対方向なのよな・・・。

 しかし近所にシャトレーゼ出来てから本当に便利になったよなぁとこういう時に感じる。
何か間違ってるような気もするけど、その辺には追及しないでおこう。


 新創作のページレイアウト決めるのに苦戦中。設定ももう少し練らなきゃなんだけど、
こういうのって何となく形から入りたくなるタイプでね・・・(ダメな人である)紙を模した
テーブル使ったりしてサイトの雰囲気と似たようなデザインにまとめるか、画面全体の
写真素材や大きな画像を使った飾り付けにチャレンジするか。悩むなー。

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

模擬刀の先制攻撃だべ!

 目に付いた台詞を借りたってだけで、タイトルに深い意味はないです。 何だか少し久々にこっち上がった気がしますね。ネタがないせいなのか、それとも忙しいからなのか、自分でもちょっとよく分からない。「時は金なり」って諺もあるというのに、こういうのはあまりよくないですね。新企画に現を抜かしてるからこうなるんだよ 皆さんはこんなダメな人にならないように気を付けてくださいね。 とりあえず絵を描いてるっていう(...

続きを読む

 目に付いた台詞を借りたってだけで、タイトルに深い意味はないです。

 何だか少し久々にこっち上がった気がしますね。ネタがないせいなのか、それとも忙しいからなのか、自分でもちょっとよく分からない。「時は金なり」って諺もあるというのに、こういうのはあまりよくないですね。
新企画に現を抜かしてるからこうなるんだよ

 皆さんはこんなダメな人にならないように気を付けてくださいね。

ビジュ

ナギ

 とりあえず絵を描いてるっていう(文はどうした)

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

不思議なお話を

 新創作、キャラの名前と設定の仮案決まったったー!...

続きを読む

 新創作、キャラの名前と設定の仮案決まったったー!

ReadMore

1.ソロ・シリンクス
 主人公。祖先から多少妖精の血が入ってるので、耳が少し尖がっている。柔らかい白金の髪と、青い瞳が特徴の水晶調律師見習い。旅のお供は武器にもなる樫の杖と笛。THE・凡人。修行を一通り終え、田舎から出てきた街でエスパーに出逢う。
年齢は大体16歳くらい。

2.エスパー
ソロの護衛を任された青年。仕事を運び屋と銘打っているが、人間・情報など荷物の種類を問わないため、何でも屋の様相を呈している。鉱物を媒体に魔法を操る凄腕の仕事人。クールかつ大雑把だが面倒見はいい。20歳前後。

3.トリコ・フィル
パートナーの生き人形「ナギ」と旅をしているという人形師。焦げ茶色の髪に金色の瞳を持つ。常に冷静沈着な性格で、幼さに似合わぬ大人びた言動が目立つ。年上のソロやエスパー相手に見下したような態度を取る事もしばしば。13、4歳。


 女っ気ない上に、一人年上のエスパーが引率の先生に見える・・・エスパーの運び屋事務所みたいな物件を拠点に動き回るのも良いかと思うんですが、「世界のあちこちに水晶置いてあるよ!」という設定な以上、諸国を歩き周りたいような気もしてくる・・・何より拠点重視型のファンタジーには既にRNがある。

 創作って楽しいけど難しいですね!

Return

* Category : 創作系

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

流行に乗る

 サイト一新して良い感じにデータ真っ白けになってる所でドン★Q.ミリしらって?A.テンプレートに自創作のキャラを載せて、「絵のキャラクターに関して1ミリも知らない人から勝手に名前と設定考えてもらう」っていう遊びです。 需要あるか分かりませんがうちの子でも作ってみたので、お暇があって気が向いた方はチャレンジして頂けると私が踊って喜びます(知ってる奴いても知らないフリして下さると)。 ツイッターに流れてる...

続きを読む

 サイト一新して良い感じにデータ真っ白けになってる所でドン★

一部絵が古すぎて埋まりたい

Q.ミリしらって?

A.テンプレートに自創作のキャラを載せて、「絵のキャラクターに関して1ミリも知らない人から勝手に名前と設定考えてもらう」っていう遊びです。

 需要あるか分かりませんがうちの子でも作ってみたので、お暇があって気が向いた方はチャレンジして頂けると私が踊って喜びます(知ってる奴いても知らないフリして下さると)。

 ツイッターに流れてるテンプレでは9人分作ってる所が多かったけど・・・うちは画像があんまり残ってなかったんです・・・

 ざっちゃんことZARIさんが解答下さったパターン

ZARIさんの解答

 腹抱えて悶絶した。

 ただ現サイトじゃ絵らしいものも一切出してないし、ニュートラルに挑戦できる・・・のかもしれない。

* Category : 創作系

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ネタの続き

 1つ前の記事にメモったネタ・キャラクターに関してちょっと掘り下げてみる。 魔石使いと生き人形(被操作側)のイメージは既にばっちり固まってるんだけど、水晶調律師と人形使いの名前・雰囲気が決まらないんだよね。楽しいけど難しい。...

続きを読む

 1つ前の記事にメモったネタ・キャラクターに関してちょっと掘り下げてみる。

 魔石使いと生き人形(被操作側)のイメージは既にばっちり固まってるんだけど、水晶調律師と人形使いの名前・雰囲気が決まらないんだよね。楽しいけど難しい。

ReadMore

【水晶調律師の少年】
・水晶を創った人物から水晶の守護役を託された人々の末裔(※)
・先祖代々続く異能を用いて魔除けの水晶の調整を行う技師「水晶調律師」の卵
・「調律師もしくは歌術師」という進路選択で、男だしって事で「調律師」を選択
・主要人物の中では一番パンピー、かつ常識人っぽい
・田舎の出だけど、父親と修行をこなしたので旅のノウハウは知っている
・魔法なんぞ飾りです

※直接役割を任された人の代から年月が経っている分、現在では血が枝分かれして「水晶調律師」の仕事ができる人々も増えてる。需要と希少価値が高い職業、かつ個人によって能力適性やスペック差はあるものの、職人という点で言えば主人公が唯一無二の存在というわけではない。少しだけ特別だけど、どこにでもいそうな子。


【魔石使いの青年】
・クールな印象を与える砂色の髪の青年、愛想はあまりないけど子供に優しい
・鉱物や宝石を媒体に様々な魔法を使う魔術師
・単騎戦力としてはおそらく最強、ただし後衛・紙耐久
・美人なのかどうなのか女顔っぽい、それを指摘した奴の末路は知らん
・天涯孤独な身の上(多分)
・少年の護衛を頼まれてパーティー参戦、人を探しているらしい


【生き人形使い&人形】
・生命の種を秘めた「生き人形」を操り育む人形師の子供、性別まではまだ決めてない
・パートナー(青年型生き人形)に心を吹き込むため、共に旅をして修行中の身
・特殊な魔力の糸で、ほぼ常に神経や感覚を人形と繋げている
・前述により戦闘中に人形がダメージを受けると操作者も痛い思いをする事になる
・人形抜きでも戦えないことはない、けどやっぱり人形使った方が強い
・人形の名前は「ナギ」

※生き人形はパートナーである操作者の精神によってどんな人格を持つかが決まるため、情操教育や精神的成長の可視化も兼ねて、幼い頃から与えられていることが多い。


 見れば見る程極端なパーティーバランスですね。

Return

* Category : 創作系

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)