よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

お財布「事件です」

 どうもこんばんは、悠人です。数日前に入ったニュース「ニンテンドーswitch Lite発表」に心がぐらぐら揺れてます。ひと月前にDQ仕様の通常switch予約したばっかりなのに。 会社のハード発売歴を考えれば、確かにこういうモノが出るだろうとは思ってましたけども? このタイミングで発表? よりによってその時期に発売するの? 悠人のプレイスタイルに合った携帯機+単純な色や形が好み+安い・軽い という進化形態はとても...

続きを読む

 どうもこんばんは、悠人です。数日前に入ったニュース「ニンテンドーswitch Lite発表」に心がぐらぐら揺れてます。ひと月前にDQ仕様の通常switch予約したばっかりなのに。

 会社のハード発売歴を考えれば、確かにこういうモノが出るだろうとは思ってましたけども? このタイミングで発表? よりによってその時期に発売するの?

 悠人のプレイスタイルに合った携帯機+単純な色や形が好み+安い・軽い という進化形態はとても嬉しいし、DQのソフトは普通にゴージャス版単体で買えば済む話……と割り切ればいいだけなんですが、どうにも腑に落ちないのは自分だけだろうか。

 現状見かけるポーチなど、switchに合わせたアクセサリー類もLite版のそれが出てくるかもしれない。グッズの事前購入は一旦控えた方がいいかなぁ。本体カバー類ならともかく入れ物の場合、switchの大きさが収納できればLite用としても困らないだろうとは思うのですが。やはりしっくり来るものが欲しい。サイズ表記があっても、数学や空間図形が苦手なせいか実際見ないと実感が沸かないというか。

 色々ともう少し悩んで決めたいと思います。

* Category : ゲームとか

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

友情に値は付けられぬ

 どうもお久しぶりです。ついこの間まで干からびそうなほどの酷暑だったのが、もう11月なんですねー。ハロウィンも終わって街の広告もクリスマス一色、朝方には布団が恋しいような季節で寒暖差もそこそこありますが、すこぶる快適に過ごしております。暑さに比べれば何のこれしき。 で、カテゴリノルマな最近のゲーム報告。 プレイ動画に触発されて云年ぶりにマジカルバケーションの再プレイを始めました。リアルやさがしの結果...

続きを読む

 どうもお久しぶりです。ついこの間まで干からびそうなほどの酷暑だったのが、もう11月なんですねー。ハロウィンも終わって街の広告もクリスマス一色、朝方には布団が恋しいような季節で寒暖差もそこそこありますが、すこぶる快適に過ごしております。暑さに比べれば何のこれしき。


 で、カテゴリノルマな最近のゲーム報告。

 プレイ動画に触発されて云年ぶりにマジカルバケーションの再プレイを始めました。リアルやさがしの結果、自室の引き出しから探り当てたGBA実機でのプレイです。3DSと比べればハードもゲーム画面もずっと小さいし、その上SPだから更にコンパクト。当時ユーザーを悩ませたという通信のこともあり、ソフトは案の定2つ…と思いきや3つありました。何でだよ。

 ちなみにWii UでもVCが出てるようですが、通信での楽しみが激減しているとかどうとか。今時ならswitchなり3DSのすれ違い通信なりで楽しめそうだけども。


 最近時代を遡った懐ゲーばかりやってるんですが、聖剣伝説やクロノトリガーのようなドットグラフィックをおしゃぶりにして育ったゲーマーなので仕方ないのかもしれない…子供の頃からリアル寄りの3D系作品だとプレイ中すぐ酔ってたし。しかし車酔いはまったくしないという、自分の三半規管がどうなってるのかちょっと疑問だったりします。

 大人になった今見てもカシスはかっこえぇなぁ~。


 BGM:DE DE MOUSE『baby's star jam』

* Category : ゲームとか

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

夏が終わらない

 9月になってもなかなか涼しくならないの、何とかなりませんかね。仕事終わりに歩きで買い物行く私としてはそろそろ暑さで干からびそうだ! あと今回のゲームの話なんですが、 もう何も怖くない。 分かる人には分かるこの感動。同じガガーブトリロジー系列でありながら、他の2作品と規格が違う後発版の朱紅い雫。白き魔女と一緒に買ったのはいいけど、互換モードでも案の定こいつだけまともに動かなかったんです。 PC購入前の...

続きを読む

 9月になってもなかなか涼しくならないの、何とかなりませんかね。仕事終わりに歩きで買い物行く私としてはそろそろ暑さで干からびそうだ!

 あと今回のゲームの話なんですが、



 もう何も怖くない。

 分かる人には分かるこの感動。同じガガーブトリロジー系列でありながら、他の2作品と規格が違う後発版の朱紅い雫。白き魔女と一緒に買ったのはいいけど、互換モードでも案の定こいつだけまともに動かなかったんです。

 PC購入前の下調べ時点でも起動するか疑わしくて、けどGoogle先生に聞いたら「プレイできたぜ!」っていう報告してる人もいたので、金の無駄になるの覚悟で買って、どうにかしてプレイできないか調べて弄ってたら何とかなった。しかもウィンドウサイズで遊べるので気軽に楽しめる。スクショも撮れる。とてもいい感じです。

 その手軽さから海の檻歌や白き魔女よりも優先してプレイしてるんですが、今見ても正直シャノンみたいなタイプの女の子は苦手だなぁ…王子様絡みがなければ普通にいい友達になれそうな性格してるんだけど、そこを補って余るほど妄想力が突き抜けすぎてるというか、人の話聞かない電波が苦手というか。プレイアブルなヒロイン枠が色々自立してる分、こういう子は濃いNPCになるのか。

 その上「後発版のシナリオだからこの程度で済んでる」と聞いた時は何の冗談かと思った。


 BGM:毛糸のカービィ『バタービルディング』

* Category : ゲームとか

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

三色てんこもり

 今日はこっち久々に「外歩きたいな」と思うくらいの気温に落ち着いたので気持ちよく過ごせました。今までの暑さがおかしかったんだよなぁ、このまま落ち着いて徐々に秋になってくれればいいのに。 遊び倒すと決めた連休、気付けばほとんどPCの音源(+サウンドフォント)弄りで終わってた気がします。サイト構成作業ものんびりと。 あと、ベクターのDLショップを利用して英雄伝説3&4を購入、ついにWindows版のガガーブトリロ...

続きを読む

 今日はこっち久々に「外歩きたいな」と思うくらいの気温に落ち着いたので気持ちよく過ごせました。今までの暑さがおかしかったんだよなぁ、このまま落ち着いて徐々に秋になってくれればいいのに。

 遊び倒すと決めた連休、気付けばほとんどPCの音源(+サウンドフォント)弄りで終わってた気がします。サイト構成作業ものんびりと。

 あと、ベクターのDLショップを利用して英雄伝説3&4を購入、ついにWindows版のガガーブトリロジー作品を買い揃えました。白き魔女はVista互換モードで試運転もばっちり。PSP版も持ってたけど個人的にイマイチな点が多かったので、再びWin版をプレイできるのがなお嬉しい。

 全画面表示・フルスクリーン起動が基本で未だにウィンドウサイズでプレイする(窓サイズならついでにスクショも撮れる)手段が確保できてないのがちと残念なところですが、そこはまぁ気にしない。リメイク・バージョン違い商法大好きファルコムさん、今こそ三部作をリメイクなんかしてくれれば言うことないんだけどなぁ! と願望を吐いてみる。

 推しゲーを隠さないスタイル。


 BGM:Spangle call Lilli line『cast a spell on her』

* Category : ゲームとか

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

趣味自由形

 サイト作成用のフリーソフトを変えたら便利すぎて笑う。動作も元々重いという程じゃなかったかもしれないけど、PCのおかげか軽い軽い。 PCに関しては唯一「あと半月も待てば同じ型の秋モデル出そうだけど」っていう点がネックといえばネックだったんですが、買い替え時期に関してはそっちの可能性も踏まえて悩んだ結果決めたことなので、未練はあるけど後悔はしていない。ついでに言えばPCの仕様対応の問題で地味にペンタブも買...

続きを読む

 サイト作成用のフリーソフトを変えたら便利すぎて笑う。動作も元々重いという程じゃなかったかもしれないけど、PCのおかげか軽い軽い。

 PCに関しては唯一「あと半月も待てば同じ型の秋モデル出そうだけど」っていう点がネックといえばネックだったんですが、買い替え時期に関してはそっちの可能性も踏まえて悩んだ結果決めたことなので、未練はあるけど後悔はしていない。ついでに言えばPCの仕様対応の問題で地味にペンタブも買い替えてます。いやぁ今夏は諭吉がよく飛ぶなー。




DkKGbFRUUAUK_Gq.jpg

DkKFoZGVAAIgtt6.jpg
 唐突な世界樹ギルドカード

 PC作業の合間合間になりますが、世界樹の迷宮少しずつ進めてます。自宅キャラ4人+よその子1人で構成。難易度スタンダード・壁役なし・属性攻撃も回復も心もとないけど、縛りは任せろ。

 というか上記の時点で前衛のクラスだけでも一旦見直して再編成すべきかも分かりませんね。ぶっちゃけドクトルの回復がここまでしょっぱいとは思わなかった。

 吹けば飛ぶような紙切れパーティーですが、迷宮の奥地で出逢ったら「お前こんなとこどうやって来たんだよ」て笑ってやってくださいな。


 BGM:RPGツクール2000『戦闘3』

* Category : ゲームとか

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)