よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

三色てんこもり

 今日はこっち久々に「外歩きたいな」と思うくらいの気温に落ち着いたので気持ちよく過ごせました。今までの暑さがおかしかったんだよなぁ、このまま落ち着いて徐々に秋になってくれればいいのに。 遊び倒すと決めた連休、気付けばほとんどPCの音源(+サウンドフォント)弄りで終わってた気がします。サイト構成作業ものんびりと。 あと、ベクターのDLショップを利用して英雄伝説3&4を購入、ついにWindows版のガガーブトリロ...

続きを読む

 今日はこっち久々に「外歩きたいな」と思うくらいの気温に落ち着いたので気持ちよく過ごせました。今までの暑さがおかしかったんだよなぁ、このまま落ち着いて徐々に秋になってくれればいいのに。

 遊び倒すと決めた連休、気付けばほとんどPCの音源(+サウンドフォント)弄りで終わってた気がします。サイト構成作業ものんびりと。

 あと、ベクターのDLショップを利用して英雄伝説3&4を購入、ついにWindows版のガガーブトリロジー作品を買い揃えました。白き魔女はVista互換モードで試運転もばっちり。PSP版も持ってたけど個人的にイマイチな点が多かったので、再びWin版をプレイできるのがなお嬉しい。

 全画面表示・フルスクリーン起動が基本で未だにウィンドウサイズでプレイする(窓サイズならついでにスクショも撮れる)手段が確保できてないのがちと残念なところですが、そこはまぁ気にしない。リメイク・バージョン違い商法大好きファルコムさん、今こそ三部作をリメイクなんかしてくれれば言うことないんだけどなぁ! と願望を吐いてみる。

 推しゲーを隠さないスタイル。


 BGM:Spangle call Lilli line『cast a spell on her』

* Category : ゲームとか

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

趣味自由形

 サイト作成用のフリーソフトを変えたら便利すぎて笑う。動作も元々重いという程じゃなかったかもしれないけど、PCのおかげか軽い軽い。 PCに関しては唯一「あと半月も待てば同じ型の秋モデル出そうだけど」っていう点がネックといえばネックだったんですが、買い替え時期に関してはそっちの可能性も踏まえて悩んだ結果決めたことなので、未練はあるけど後悔はしていない。ついでに言えばPCの仕様対応の問題で地味にペンタブも買...

続きを読む

 サイト作成用のフリーソフトを変えたら便利すぎて笑う。動作も元々重いという程じゃなかったかもしれないけど、PCのおかげか軽い軽い。

 PCに関しては唯一「あと半月も待てば同じ型の秋モデル出そうだけど」っていう点がネックといえばネックだったんですが、買い替え時期に関してはそっちの可能性も踏まえて悩んだ結果決めたことなので、未練はあるけど後悔はしていない。ついでに言えばPCの仕様対応の問題で地味にペンタブも買い替えてます。いやぁ今夏は諭吉がよく飛ぶなー。




DkKGbFRUUAUK_Gq.jpg

DkKFoZGVAAIgtt6.jpg
 唐突な世界樹ギルドカード

 PC作業の合間合間になりますが、世界樹の迷宮少しずつ進めてます。自宅キャラ4人+よその子1人で構成。難易度スタンダード・壁役なし・属性攻撃も回復も心もとないけど、縛りは任せろ。

 というか上記の時点で前衛のクラスだけでも一旦見直して再編成すべきかも分かりませんね。ぶっちゃけドクトルの回復がここまでしょっぱいとは思わなかった。

 吹けば飛ぶような紙切れパーティーですが、迷宮の奥地で出逢ったら「お前こんなとこどうやって来たんだよ」て笑ってやってくださいな。


 BGM:RPGツクール2000『戦闘3』

* Category : ゲームとか

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

夜明けまで口笛吹き

 前の日記からあれやこれや調べた結果、PCの音源設定の問題が解決してほっとしております。 普通にCDや動画なんかから音楽を聴く分には特に問題ないんですが、フリーゲームをよく遊ぶ自分としては「MIDI」の曲もいい音で聴きたいという願望がありまして。コレばっかりはWindowsのデフォ音源じゃ満足できん!と「Timidity++」を再導入致しました。 MIDIというのは音楽ファイルとしても楽譜みたいなもんらしく、PCが使ってる音源...

続きを読む

 前の日記からあれやこれや調べた結果、PCの音源設定の問題が解決してほっとしております。

 普通にCDや動画なんかから音楽を聴く分には特に問題ないんですが、フリーゲームをよく遊ぶ自分としては「MIDI」の曲もいい音で聴きたいという願望がありまして。コレばっかりはWindowsのデフォ音源じゃ満足できん!と「Timidity++」を再導入致しました。

 MIDIというのは音楽ファイルとしても楽譜みたいなもんらしく、PCが使ってる音源によって音色がピンキリなんですよね。BGMがコレ一つで別の曲同然に変化する、とか結構ザラにある。

 まさに具体例って感じの動画がこちらに↓


 云年前のVistaでも相当導入に苦労してた記憶があるんですが、検索するための言葉をはっきり思い出しただけでこうも時間が短縮されるとは。文明の進化万歳、先駆者様に足を向けて寝られない。耳が幸せだな~。


 BGM:Saga Frontier『Alone』
ReadMore

備忘録かねて参考ページと手順をざっくりメモ

https://www57.atwiki.jp/hiiragiwiki/pages/32.html(Timidityの導入方法)

https://coolsoft.altervista.org/en/midimapper(音源にTimidityを選べるようにするためのインストールアプリ)

いい感じのサウンドフォント(音色のファイルのことらしい)を検索・DLでお持ち帰り

http://twsynth.osdn.jp/use_soundfont.html(Timidityにサウンドフォントを結びつける設定の方法)

Return

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

窓に!窓に!

 先日からプレイしているウールワールド、初心者救済措置を併用しつつ進めてます。コポチかわいいよコポチ。ただしそんな子犬達がいようといまいと死ぬ時は死ぬ。 しかし前にもツッコんだポチの出番のなさを補うべく、コースバッジを使いあちこちでポチを呼んでみたら・・・うん、アレだ。多くのコースにおいて結構邪魔だった。 かわいいんだけど場所を取る、勝手に(乗ると動くタイプの)足場を持っていく、などなど迷走が多い。...

続きを読む

 先日からプレイしているウールワールド、初心者救済措置を併用しつつ進めてます。コポチかわいいよコポチ。ただしそんな子犬達がいようといまいと死ぬ時は死ぬ。

 しかし前にもツッコんだポチの出番のなさを補うべく、コースバッジを使いあちこちでポチを呼んでみたら・・・うん、アレだ。多くのコースにおいて結構邪魔だった。

 かわいいんだけど場所を取る、勝手に(乗ると動くタイプの)足場を持っていく、などなど迷走が多い。やはりバカ犬なのか・・・。





 で、私生活に関してなのですが。

 ねんがんの 新PCを てにいれたぞ!

 先日購入したPCがようやっと届き、狂喜乱舞しております。趣味のためのセットアップは音源以外一通り済ませましたが、埃被ってたVista対応版のゲームが普通に動くことに感動した。これで数年ぶりに海の檻歌がプレイできるね!

 データ移動作業、常用アプリケーションのDLと試運転など、帰宅後からPCにかかりっきりでまだパッケージの封切ってすらいませんが世界樹の迷宮も届いてホクホクしております。天気が良くても外出を躊躇する気温の毎日が続いてますが、これで当分インドア趣味には困りません。お盆休みは遊び倒すぞ!


 BGM:Caroline『Swimmer』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)