よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

我が家の味的な何か

 サイト更新にて、参加アンソロジーに寄稿した作品『コロッケ』を読切作品に追加しました。主催者様の許可も頂き、アンソロ頒布も終了してるしでそろそろいいかなと。 (当時も目を皿のようにして潰したはずなのに、しつこく残っていた)誤字修正以外はほぼ加筆なしです。これ書いてからもう1年なんだなぁ、と感慨深い。他創作と繋がりはない単発作品としつつ、キャラ設定だけ裏で何やら掘り下げている辺り悠人の設定厨ぶりが滲...

続きを読む

 サイト更新にて、参加アンソロジーに寄稿した作品『コロッケ』を読切作品に追加しました。主催者様の許可も頂き、アンソロ頒布も終了してるしでそろそろいいかなと。

 (当時も目を皿のようにして潰したはずなのに、しつこく残っていた)誤字修正以外はほぼ加筆なしです。これ書いてからもう1年なんだなぁ、と感慨深い。他創作と繋がりはない単発作品としつつ、キャラ設定だけ裏で何やら掘り下げている辺り悠人の設定厨ぶりが滲み出てる気がします。その上「好きなモチーフ+好きなテーマ=最強」という理屈でやっぱりファンタジー。カツカレー理論ですね。

 少しでも楽しんでもらえれば嬉しいなぁ。


 BGM:Marion Meadows『Is That You』

* Category : サイト関係

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

目標達成

 ようやく改装が一通り終わったので、サイトデザインを一新して再始動しました。ついでに自創作小説二本柱も同時更新。 今まで何かにつけて作業期間引き延ばしてましたが、やっとひと段落です。長かった…。バナー用の絵には手付かずな上、キャラ紹介ページの絵もまだ未完成なので後々の作業課題になりますが、「とりあえず今年中に」という目標は達成できました。まずは満足。 ずいぶんと久しぶりに更新した創作ですが、特に元R...

続きを読む

 ようやく改装が一通り終わったので、サイトデザインを一新して再始動しました。ついでに自創作小説二本柱も同時更新。

 今まで何かにつけて作業期間引き延ばしてましたが、やっとひと段落です。長かった…。バナー用の絵には手付かずな上、キャラ紹介ページの絵もまだ未完成なので後々の作業課題になりますが、「とりあえず今年中に」という目標は達成できました。まずは満足。

 ずいぶんと久しぶりに更新した創作ですが、特に元RNこと「Epic of Carmine」は何年も書いてなかったような気がするので懐かしい。そして変わらないテンションでキャラのやり取りを書ける自分が嬉しかったりします。

 まぁ久々の更新でようやく出番が来たのに一言二言しか喋ってない漬物石のようなキャラもいますけど、それはそれで。

 次はどこを弄ろうか、何を書こうか。これからものんびり楽しみたいです。


 BGM:菊田裕樹『Oval Of Cassini』

* Category : サイト関係

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

秋よこい

 最近の日中最高気温に心底「馬鹿じゃないのか」と思う今日この頃です。仕事が屋内なのが何よりの救いですが、通勤中にはやっぱ気になりますね。温水プールだってここまであったかくないのに! サイトいじりは大体こんな感じで進めてます。お借りしたテンプレートを基盤に、自主勉強で得た知識を少し混ぜたりして。単純に好きな色で言えば寒色系一択なんですが、サイトデザインに反映させるとなるとついついセピア系を使いたくな...

続きを読む

 最近の日中最高気温に心底「馬鹿じゃないのか」と思う今日この頃です。仕事が屋内なのが何よりの救いですが、通勤中にはやっぱ気になりますね。温水プールだってここまであったかくないのに!

なんとなくこんな感じ

 サイトいじりは大体こんな感じで進めてます。お借りしたテンプレートを基盤に、自主勉強で得た知識を少し混ぜたりして。単純に好きな色で言えば寒色系一択なんですが、サイトデザインに反映させるとなるとついついセピア系を使いたくなる・・・と悩んだ結果、イメージカラーとしては元々とあまり変わってません。見出し色との相性も悪くない感じ。

 創作小説ページの個別調整もありますが、サイトベースとしてはほぼできてきたかなと思います。タグ弄りが思ったより楽しくなってきたのも嬉しい。これからもがんばりますよ!


 BGM:B'z『Brotherhood』

* Category : サイト関係

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

つくってあそぼ

 本格的?にHTMLの自主勉強始めました。 サイト事情に関してネットを流し読み・『テーブルってそもそもページデザインの基盤として使うには向いてないんすわ・・・』という噛み砕いた説明に、自サイトの構成を二度見。 はい、自サイトのデザインだとコンテンツ丸ごと大きなテーブルの中に詰めてます。最近ちまちま調整してた創作のページも例に洩れず。まず幅の調整ができるようにしようとか、そういうレベルじゃなかった。 「も...

続きを読む

 本格的?にHTMLの自主勉強始めました。

 サイト事情に関してネットを流し読み・『テーブルってそもそもページデザインの基盤として使うには向いてないんすわ・・・』という噛み砕いた説明に、自サイトの構成を二度見。

 はい、自サイトのデザインだとコンテンツ丸ごと大きなテーブルの中に詰めてます。最近ちまちま調整してた創作のページも例に洩れず。まず幅の調整ができるようにしようとか、そういうレベルじゃなかった。

 「もはやどっから手を着ければ・・・」と再度唸った結果、改めて最新のネット事情を踏まえたサイト作成方法・段取りをおさらいするために、初心者向けのハウツー本を買いました。

 今まで関連サイトに書かれた情報を部分的に参考にすることは多くあったけど、書籍に手を出すのは初めてかもしれない。しかもこれ、実践形式で情報載ってるし。

 PC点けてない時も手元で読める参考資料があるのは心強いですが、ページ作成練習の序盤にして今まで自分がどんだけお約束ごと無視してサイト作りしてたかがみるみる理解できるので怖いです。目から鱗がぼろっぼろ。

 何年か前に多くのサイト作成者が歩いてきた道を今初めて歩いてる気がします。創作テキストも書きながら少しずつ進めよう・・・。


 BGM:Bon Jovi『Last Cigarette』

* Category : サイト関係

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

サイトいじりは好きですか

 サイト関係もうちょい真面目に勉強しようかな〜と腰を上げた手前、自サイトのやりやすそうな箇所からちょこちょこHTMLの微修正に取り掛かっております。そろそろHPB先生のメタタグから卒業せねばならぬ。 で、しかしどこから手をつけたものかと悩んだ結果、テーブルレイアウト自体に画像素材を使ってない「やさしい物語」のページが練習にちょうどよさげだったので、早速いじり始める。ページ内での指示は極力削るべきかな(後...

続きを読む

 サイト関係もうちょい真面目に勉強しようかな〜と腰を上げた手前、自サイトのやりやすそうな箇所からちょこちょこHTMLの微修正に取り掛かっております。そろそろHPB先生のメタタグから卒業せねばならぬ。

 で、しかしどこから手をつけたものかと悩んだ結果、テーブルレイアウト自体に画像素材を使ってない「やさしい物語」のページが練習にちょうどよさげだったので、早速いじり始める。ページ内での指示は極力削るべきかな(後で楽だし)とちまちま命令内容を移した結果、外部CSSのテーブル関連テキスト量が見る間に増えて笑う。

 以前見つけた「KompoZer」の他、つい先日その進化系と言われる「Blue Griffon」という心強い味方も得たので、がんばりたい。まずはテーブル幅をパーセントで表記するとこから。

 スマホでのネット閲覧習慣もなく、サーフィンは基本PC派の自分ですが適応化うまくいくといいな。

 ・・・というか作品関係にしても最終更新が1年前って時点で相当マズイんですけどね。


 BGM:アルカラ『キャッチーを科学する』

* Category : サイト関係

Comment-open▼ * Comment : (1) * Trackback : (0)

No title * by ネリム
おはようございます
自分が取りかかりやすい所からやっても良いと思います。