よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。

壁殴り代行セコム

 今日は久々にサイトで『Epic of Carmine』の本編を更新しました。溜め癖が付いてるとはいえ、前回更新12月って怖いなぁ。移転の検討もあることだし、もう少し更新ペースを上げたいところ。 なーんか2章入ってからソニアがずっとキレっぱなしなんですが、まぁ仕様です。都合上彼にはこの後もしばらくプリプリしていてもらおうと思います。血圧上がりそう。 「広告チラ見、気になったら録って視る」という飛び飛びの趣味になって...

続きを読む

 今日は久々にサイトで『Epic of Carmine』の本編を更新しました。溜め癖が付いてるとはいえ、前回更新12月って怖いなぁ。移転の検討もあることだし、もう少し更新ペースを上げたいところ。

 なーんか2章入ってからソニアがずっとキレっぱなしなんですが、まぁ仕様です。都合上彼にはこの後もしばらくプリプリしていてもらおうと思います。血圧上がりそう。




 「広告チラ見、気になったら録って視る」という飛び飛びの趣味になっているアニメですが、今期の個人的イチオシは「どろろ」ですね。現代風の絵柄にブラッシュアップされて美少年化、しかし中身はまだまだ赤ん坊という百鬼丸が実に好い味出してます。設定上仕方なしとはいえ、まさか5話まで喋らないとは思わなかった。

 そしてそして、小さな相棒のどろろも良い子度&可愛さマシマシでたまりません。いかんせん百鬼丸が本家や過去作と比べて色々覚束なくなってるためか、どろろの面倒見の良さが既に保護者じみている。EDの一枚絵天使かな。

 シナリオについては担当が担当なせいか、「原作という黒い火元にガソリンをぶちまけてる」やら「手塚治虫という金棒で視聴者に殴りかかる最後の鬼神」と比喩される脚本(※賛美)にハートをフルボッコにされますが、魅せ方のレベルやクオリティが高いので続きが気になるという魔性の作品です。

 しかもこれが2クール放送予定。歓喜と絶望に震えつつ、これからも追って楽しもうと思います。


 BGM:Final Fantasy3『故郷の街ウル』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

晴レバレンタイン

 年明けわりとすぐの時期からこっそりフィーバーしていたんですが、今年のバレンタインも終了ですね。日頃お世話になっている友人達に加えて、久々となる職場チョコを選ぶのも楽しかった。「経済を回す」という言葉がありますが、今年は個人的に経済をジャイアントスイングしたくらいの達成感ですね。満喫しました! 職場の義理チョコが鬱だという話もよく聞くけど、私の場合は普段からして貰う側の人間なのもあり(社長からしょ...

続きを読む

 年明けわりとすぐの時期からこっそりフィーバーしていたんですが、今年のバレンタインも終了ですね。日頃お世話になっている友人達に加えて、久々となる職場チョコを選ぶのも楽しかった。「経済を回す」という言葉がありますが、今年は個人的に経済をジャイアントスイングしたくらいの達成感ですね。満喫しました!

 職場の義理チョコが鬱だという話もよく聞くけど、私の場合は普段からして貰う側の人間なのもあり(社長からしょっちゅうお土産やお裾分けを頂く)「この機会でこれくらいはしなきゃ、いや、やりたい!!」という気持ちで選んでました。義理チョコならぬ礼チョコ。

 「(高級感も大事だけど)直球で美味しいものの方がいいかな」と考えた結果リーズナブルなブランドに収まってる辺り、悠人の基準が透けて見える。

 去年も同じようなこと書いてましたが、美味しいは正義だなぁとつくづく思います。まだまだ寒いけど、がんばろう。


余談
 再開早々サイト更新が滞ってる自覚はあるんですが、テキスト系コンテンツ増やすなら量を少しまとめてから出したいなぁという願望。


 BGM:ラグナロクオンライン『Theme of Prontera』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

祭りだ祭りだ

 最近、特別書くようなことがないと日記に出てこない悠人です。 今年もチョコの季節がやってきましたね。愛の告白やら何やらへの興味関心はない自分ですが、この時期のメーカーの気合の入れ方にはチョコ好きとして毎回楽しませてもらってます。ちなみに自分用チョコにはロイズの生チョコを選択、この時期は遠方の有名どころが比較的近所に出張してきてくれるからいいですね。 話は変わりますが、去年からしばらくサイトを有料鯖...

続きを読む

 最近、特別書くようなことがないと日記に出てこない悠人です。

 今年もチョコの季節がやってきましたね。愛の告白やら何やらへの興味関心はない自分ですが、この時期のメーカーの気合の入れ方にはチョコ好きとして毎回楽しませてもらってます。ちなみに自分用チョコにはロイズの生チョコを選択、この時期は遠方の有名どころが比較的近所に出張してきてくれるからいいですね。


 話は変わりますが、去年からしばらくサイトを有料鯖へ移転するかどうかで悩んでいます。今も有料版ではあるのですが、有料=広告を取っ払うだけのオプションで、基本は無料のところだし。過去何度かサイト移転をしていることに加え、更新頻度もそう高くない、訪問者数もそこまで、て感じだろうから勿体ない感もありますが、鯖の仕様に思うところもあるしもう少しだけ時間かけて考えようかな。

 移るとすればロリポかさくら? どうするかなー。


 BGM:嵐『Waiting for you』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

ぼくのかんがえたさいきょうのいえ

 今日は仕事終わってから家族で某電器屋に向かい、我が家で使う新しい掃除機を購入しました。先週一度見て購入は保留にしていたのですが、ついに。前の掃除機はもはやいつから家にいたのかもよく覚えてない年代物ですが、多分15年は使ってたんじゃないか。 一回目の来店で目星を付けた際、「家族共用の道具だし買い替えは双方に益がある。よって費用を折半しようじゃないか」と持ち掛けられて承諾したので、掃除機の購入予算は母...

続きを読む

 今日は仕事終わってから家族で某電器屋に向かい、我が家で使う新しい掃除機を購入しました。先週一度見て購入は保留にしていたのですが、ついに。前の掃除機はもはやいつから家にいたのかもよく覚えてない年代物ですが、多分15年は使ってたんじゃないか。

 一回目の来店で目星を付けた際、「家族共用の道具だし買い替えは双方に益がある。よって費用を折半しようじゃないか」と持ち掛けられて承諾したので、掃除機の購入予算は母上との割り勘。ちなみに一度目の来店ではトースターを、これも折半で買い替えた。

 「あれおかしいな家でスマホのネットガンガン使うのにWiFi機器代こっちが全額持ちなんだけど」という内心の疑問はさておき、最初買う予定だった掃除機から何やかんやで方針が変わり、別のものを買ったため購入代金が変化しました。

 費用を前払いしていた悠人にぽんと返されるお札。周囲を見回して目に入るWiFi機器売り場。そしてふと思い出す、最近のネット回線状況。確か今自宅にあるやつ買ったの15年(あの時も年明けて結構すぐだったので実質14年製の可能性大)

 悠人は浮いた諭吉とWiFi機器の箱持ってレジに向かっていました。

 数十秒くらいは葛藤したんですが、前々から買い替え時期そろそろかなとは思ってたし。ネット環境整備が進んで休日のヒキコモリが捗るなぁ。


 BGM:CHEMISTRY『C'EST A VIE』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)

眼鏡っ子デビュー2019

 どうもこんばんは、仕事始めの作業量に無事発狂しかけていた悠人です。日曜でワンクッション挟んで明日から通常運転、今年の仕事場もいいことありますように。 今日はアマゾンの初売りにて購入したブルーライトカット眼鏡とオンライン通話用のヘッドセットが到着し、早速眼鏡を装着してのネットサーフィンを楽しんでおります。最初は黄色味が強く感じますが、慣れると気にならないな。逆にしばらく眼鏡を使ってから、外して改め...

続きを読む

 どうもこんばんは、仕事始めの作業量に無事発狂しかけていた悠人です。日曜でワンクッション挟んで明日から通常運転、今年の仕事場もいいことありますように。

 今日はアマゾンの初売りにて購入したブルーライトカット眼鏡とオンライン通話用のヘッドセットが到着し、早速眼鏡を装着してのネットサーフィンを楽しんでおります。最初は黄色味が強く感じますが、慣れると気にならないな。逆にしばらく眼鏡を使ってから、外して改めて画面を見ると白色がキツイのを実感する。慣れってすごいね。

 ただこの眼鏡、男女兼用フリーサイズにも関わらずサイズが合わないんですよ。視界や鼻の位置に合わせて眼鏡をかけると、弦のカーブ(モダン)が余裕で耳を通り過ぎる。フリーサイズとは何だったのか…。

 単に悠人の頭部パーツの大きさが足りないだけなんでしょうが、かといってキッズサイズ眼鏡はレンズの幅や大きさが問題なんじゃないか。いっそスキーゴーグルみたいに丸ごと覆うタイプのブルーライト眼鏡があればいいのに!

 ブルーライト対策って意味では「PC設定でディスプレイそのものの色味を変更する」という手もあるけど、お絵かきとかページ制作とか「じっくり色を見たい作業」の時にいちいちデフォルト設定に戻すのは手間だからなぁ。その時々で手段を選ぶのがよさげ。


 BGM:ラックライフ『リフレイン』

* Category : 日常

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0)