日常や創作に関して色々語ってます。
2017.04« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017.06
超性能サポーターが欲しい人生だった
 4月4日誕生日、でした! 買ってもらったタルトケーキが美味しかったです。幸せ。

 その前日(3日)に過去の怪我がぶり返すという不運に見舞われたため、これから1年はその対価というか、平和に過ごせることを祈るばかりです。直後は本気で痛かったけど、応急処置後普通に買い物して、その日の夕飯作りましたよ・・・他ならぬ父の誕生日だったし、我ながら得意料理1つ作るより見事な段取りだったと自負してます。

 腰痛然り、ここのところ日頃の運動不足が祟ったような症状ばかり出てきて目が回る。自分としても(体育のようにあれこれ指示されなくて済む環境であれば)、運動すること自体は好きなのですが・・・習慣となるとまた難しい。数年ぶりにジムでも通えってか?


 BGM:Little West『Breeze』


【2017/04/05 Wed】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
まほうのことばで
 RN1章分の再改稿も完了したため、サイト更新ついでで広告取っ払ってきました。

 こっちは更新マイペース・そんなにお客様が来るわけでもないし、忍者は元々広告も薄い方なのですが、形から入る癖の影響で細かいレイアウトが気になるのと、何より日頃お世話になってるお礼ということでいいかなと。


 またRN2章以降の新タイトルが決まり、フライング気味ですがタイトルバナーも一緒に出しました。本編更新の間が空かないよう、準備したいと思います。略称表記する分にはEoCか。

 ついでに「やさしい物語」にも、マイナーチェンジとしてキャラステータス的な要素を追加してみました。キャラごとの長所短所を考えるのがとても楽しかった。

ソロの杖

 『やさしい物語』のソロが持ってる杖。元のデザインはお世話になっているみゃむさんがソロの原画と一緒に作ってくれたんですが、初見でそのセンスに痺れたのをはっきり覚えてます。原画だと線の風合いや色の微妙な違いだとか、影の載せ具合とかまた雰囲気違って素敵なんですよ。水晶はぼんやり光るため、灯りにも使えるそうな。


3本の杖

 自作杖2本と合わせて3本立て。


 BGM:森『Chocolate』


【2017/04/02 Sun】 | サイト関係 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
もうすぐ春ですね
 数日前の更新の話題で恐縮なんですが、地味にサイト拍手お礼絵が1枚だけ増えてます。2枚目以降も時間見つけて描きたいなと思ってますので、よろしくお願いします。追加ペースの問題もあり、個人的に拍手絵は更新としてサイトの表に書くかどうか悩みどころなんですが、どうしよう・・・


 春以降アニメのための準備も兼ねて、現在使っているテレビの録画方法を習得・試しに撮ってみたACCA最終回を無事に視聴完了しました。ニコニコ一挙放送の頻度も高かったし、失敗しても円盤までにワンチャンあるだろとは思ってましたが・・・

 作品の感想としては、本当にスッキリ終わって良かったです! スタイリッシュな勝ち確定BGMとジーンのドヤ顔がたまらない。シュヴァーン王子はBACCAだけど何か企みこそすれ、非情にはなれないって感じが好きだよ。愛すべきBACCAだよ。彼がどう変わるかは今後次第なんだろうなぁ〜。

 ただ名前で薄々繋がりを感じてたせいか、あの人に関する驚きは薄かった。日頃から辞典の世話になってるもんでね!

 とにもかくにも飯テr ロッタちゃんが最後まで可愛いアニメだった。ごちそうさまでした!


 先日から公開されている魔法陣グルグルのPV、絵やキャラの声が予想以上に好みでワクワクが止まりません。キノの旅も再アニメ化すると聞くし、今年はリメイク系アニメ豊作の時期なのかな。懐かしいのに新しいっていう。


 BGM:聖剣伝説3『Sacrifice Part Three』


【2017/03/31 Fri】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
立ち絵だ改題だ
 手元でRN1章の見直し・再修正が完了し、2章の準備を始めてます。その1つが以前も記事に書いてた『改題』。

 サイトの『RED NORL』って10年以上もこのタイトルを使ってる作品なんですが、コレ元々は学生時代の部誌作成で、時間との戦いに喘いで見切り発車で付けたものをサイト作成後もそのまま使ってたんですよね。赤いってだけで、外国語組み合わせた造語にすらなってないです。後から見ると当時の自分の勢いと無知さが恥ずかしいよ。

 1章は件の部誌でも初めて描いた部分なので、思い出の作品としてタイトルそのままにしておくことにしたんですが、設定統一されてるとはいえ話の途中で題だけ変わるって結構なイレギュラーだよな・・・。

 2章以降のタイトルは後から見返しても首を傾げないで済む名前を付けたいですね(やさしい物語の時も相当悩んでた人)


 BGM:T-SQUARE『DAISY FIELD』


【2017/03/27 Mon】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
ボーダーラインを考える
 春以降のアニメ群が予想外に魅力的で、番組チェックしようか悩み始めております。アトム・アシベ・せぇるすまんのアニメ情報も二度見したけど、お米擬人化で「米ディ」とか吸引力ありすぎて反則じゃないですか?


 創作にて作品でも書く必要がなさそうな些細な情報や、出すタイミングがあるかどうか分からないような半モブの設定をどの程度語るか、という線引きに悩んでおります。

 キャラの設定を決めるの好きな自分としては一度凝ると語りたくなる性分なんですが、見てる側との温度差とか、後々ネタばらしになっちゃったりしないかが心配。話の流れを大筋で決めたら後はぶっつけ本番、というスタイルで執筆してるので、この辺り注意しないとついつい脳内シナリオが先行して喋りすぎてしまうっていう。

 重大要素を先に喋っちゃうと後がつまらなくなるし、私としてももう本編で書いたように錯覚しちゃうんですよねぇ。さじ加減難しい。


 いつも拍手ありがとうございます、励みになります。サイトの拍手お礼絵もちょっとずつ増やしていきたいと思っておりますが、誰描こうかなぁ。


 BGM:聖剣伝説3『Another winter』


【2017/03/25 Sat】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop

プロフィール

悠人

Author:悠人
創作界の片隅にいる人。
サイト『宵の宝石』

最新記事

カテゴリ

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

リンク

検索フォーム

ぶっくろぐ

ブロとも申請フォーム


BACK | HOME | NEXT

copyright © よいよいよいよい all rights reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.