日常や創作に関して色々語ってます。
2018.07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018.09
光陰矢のごとし(バトン追記)
 明日で10月終わりとか嘘でしょう・・・今月仕事全然なかったよ・・・?(カレンダー見つつ)

 夜の使い関連の新創作で、キャラ設定作るのに休み2日使ってしまった。絵を付けるつもりはあまりないんですが、ざくっと外見決めておくくらいしないと文章で描写が必要になった時イメージに困るんだよなぁ。

 最近の珍事件:洗って乾かしておいた茶碗が、その翌日特に重い食器重ねてたわけでもないのに2つも割れていた。間間に挟まってた別の茶碗は無事だったのに。物理学の神秘。
鍵のかかった部屋最終回の間接攻撃トリック思い出した


 続きから拾って来た創作系のなりきりバトン。『夜の使い』の彼に色々教えてもらいました。登場作品によってネジの緩み具合がピンキリなので、基準決めるのに苦労する人。

 ちなみに本日(10/30)時点で1~10まで回答。明日帰宅したら同じ記事に追記予定です。
興味ある方はどうぞー。

10/31 追記して完走。



【オリキャラバトン】http://www.baton-land.com/baton/803
全42問。

夜の使い

1.名前
『―あぁ、そういえば作品ではちゃんと名乗ってなかったね。僕はビジュ。よろしくね』

2.フリガナ
『そのままだけど?』

3.年齢
『26。・・・何だい、その胡散臭いものを見る目は。僕は自分が“どう見えて”いるかは
正しく理解しているつもりだよ? ・・・たとえばさ、僕みたいな若輩者が300歳余裕で
越えてるんだ、とか真顔で言っても絶対信じないだろう? 別に、驚かれるのもホラ吹き
扱いされるのも気にしてないけどね。得体のしれないものを信じがたいっていう心理は
よく分かるし』

4.身長
『興味がなくてちゃんと測ったことないけど、どのくらいかって聞かれれば僕くらいの
高さかなぁ』

5.血液型
『知らないよそんなの。周りからはABじゃないかって言われてるみたいだけど、アレって
かなり胡散臭いよね。第一人の性格分類がたかだか4つに限定されるなんてのも面白くない。
もし関係あっても、僕なんか話にならないくらい破天荒な人達のイメージだし。ベクトルの
違いっていうか。

・・・というかそんなことよりさ、対談形式なんだからお茶の1杯くらいくれないのかな?
喉乾いたんだけど(指で円卓叩きつつ)』

6.出身地
『・・・さぁ、どこだったかな。昔のことだからよく覚えてないんだ。嫌だねぇ、歳を取ると
物忘れがひどくてさー』

7.種族
『・・・・・・さてね。君には何に見えた? フフ』

8.職業
『占い師。カードとか他にも色々試してみたけど、相性良くてずっとやってるのは占星術。
僕の占いって元々よく当たるし、わりと困らないくらいの生活は出来てるよ』

9.使用武器1
『武器というか装飾品って言った方が近いと思うけど・・・少し大きい懐中時計を魔法媒体に
使ってるね。昔馴染みから貰った特注品なんだけど、こう、天体図が浮かび上がったりして
羅針盤みたいな使い方も出来るし、色々便利なんだよね』

10.使用武器2
『汚れるの嫌いだから出来れば肉弾戦とかしたくないんだけど、一応護身用にレイピアを
使ってるよ』

11.名前の由来を教えてください。
『異国の言葉で言う“宝石”だってさ。僕、わりと好きなんだよね』

12.一人称は何ですか?
『僕だよ、僕僕』

13.二人称、相手のことを何と呼びますか?
『大抵“君”で済ませる。ごく身内だと“お前”になる時もあるけど、名前で呼ぶなら
呼び捨てが多いね。それに、人の子で言う偉い人達に逢う時なんかもTPOに合わせて
変える。細かいしきたりが多くて面倒だよ、人の子ってのはなかなか肩が凝る生活を
してるんだねぇ』

14.どんな髪型をしていますか?
『基本的にセミロング。長すぎず短すぎず、特に暑苦しくなく寒くもない。いわゆる、
オールマイティなイメージ。手入れちょっとこだわってるんだからね、これでも』

15、16、17.肌の色、髪の色、目の色は何色ですか?
『肌は色白ってよく言われるかな。まぁ僕の場合小麦色とか健康的でも大分雰囲気が
ミスマッチな印象になりそうだけど・・・髪は金髪、少し濃いめのプラチナブロンドを
想像してくれれば大体合ってると思うよ。あと、目は右が青緑で左が紫』

18.身体的特徴を教えてください。
『人を外見で判断するなとは言うけど、人の印象はまず視覚的情報から得られることが
大半だ、これは無理もないよ、相手の心を読めるわけじゃないんだから。見られる側が
わざとそう取られるようなキャラを作ってるなら話は別だけど、ぶっちゃけてしまえば
見た目で相手の人柄をある程度判断したくなるのは、やっぱり仕方ないんじゃないかと
僕は思うね・・・で、何の話だっけ?』

19.過去に大きな病気や怪我はありますか?
『昔々の話なんだけど、大怪我や病気どころか一度殺されたことがあってね・・・あの時は
流石にキツかった・・・あぁ、ブラックジョークだと思って聞き流してくれてかまわないよ。
まぁホントだけど。』

20.家族構成は?
『よく聞いてくれたね! 実は僕、お父さんなんだ。実は僕、お父さんなんだ。大事な
ことだから2回言ってみた。うん、息子が一人ね。人の子や動物達が成すような方法で
生まれたわけじゃないから、文字通りシングルファーザーです。たださ、やっぱり僕に
似て可愛いんだよ。いや、かっこいいのかな? 将来きっと美人になるんじゃないかと
思うと楽しみだねぇ。

・・・正直に言えば、天涯孤独な僕にとって昔から家族の絆には少々思うところがあってさ。
あの子が生まれてくれて、嬉しい』

21.戦い方のスタイルを教えてください。
『えー? 僕、魔法中心で戦うからなぁ。服が埃とかで汚れるし力勝負苦手だから、
あまり相手に近付きたくない。血とか掛かっちゃうと最悪だしさ』

22.戦うのは好きですか?
『わりと。―というか、僕らの仲間で戦うのが嫌いっていう連中は種別単位でもごく
少数なんだよね。個人の性格で言えばもっと沢山いるのかもしれないけど』

23.体力、力、防御力、魔法力、素早さ。1番自信があるのは?
『自分らしさ』

24.男性の好みのタイプは?
『あ、お茶おかわりくれる?』

25.女性の好みのタイプは?
『胸は大きければいいってものじゃないね。寄せて上げてるのも微妙だけど』

26.苦手な男性のタイプは?
『ちょっとー、さっき頼んだお茶菓子まだ? シルバーダイヤモンドエクストリームマグナムトルテだよ』

27.苦手な女性のタイプは?
『オカマかな・・・』

28.好きになったらどういう行動に出ますか?
『天体観測に誘うね。相手を連れて夜空を飛び回るのもなかなか気持ちいいし。―誘拐?
人聞き悪いなぁ』

29.何フェチですか?
『強いて言うなら、脚? 首筋とかもそそられるね』

30.好きな食べ物は?
『人肉。―なーんて、ウソに決まってるだろう? ト・マ・ト・ジュ・ー・ス。それから、
季節もので言えばカブトムシもなかなかイケるね。幼虫にはないほろ苦い大人の
味わいがこう、何とも・・・ワイン欲しくなってきた』

31.苦手な食べ物は?
『これも人に・・・あぁ、何でもない何でもない』

32.よく飲む飲み物は?
『30で言ったね、トマトジュース』

33.どんな本を読みますか?
『ほぼ手当たり次第だね。字が読める読めないで困ったことないし、異国の書物も普通に
読んでるよ。古風な詩集から官能小説までよりどりみどり皐月みどり』

34.好きな季節は?
『冬だね、星が綺麗に見えるし。・・・あとは旧い知り合いに蜥蜴がいてね、少し前までは
冬に引きこもってるアイツの家に上がり込んでつつくのが楽しみだったんだけど。アイツ、
最近は進歩した人の子の文化の恩恵にあずかることを覚えたみたいで。毎年今頃の時期、
冬が近くなってくるといつも湯たんぽだのカイロだの抱え込んでほっこりしてるんだ。これで
寒くない!人の子文化最高! ・・・ってさ。あーあ、からかい甲斐がなくてつまんないなぁ』

35.趣味は何ですか?
『・・・いわゆる、夜遊びみたいな?(意味深そうな笑顔)』

36.簡単に自分の履歴を述べてください。
『職務経歴書は別にしてだ。職に就くために書くはずの履歴書に、あんなに沢山職歴書く
欄があるのは一種の矛盾であり、罠だと僕は思う』

37.自分の性格を一言でいうと?
『長話してると話題に関わらず段々ムカついてくるってよく言われるよ、アハハ』

38.自分の周りで愛用暦の長いものは?
『さっきも言ったけど、懐中時計。・・・あげないよ?』

39.もっとも自分らしい台詞はどんなものですか?(話の中などで)
『さぁ。それは僕を“見た”人が決めればいいと思うよ』

40.あなたのイメージソングは何ですか?
『これもよく分からないね。今度TSU○AYAでも行って借りてこようかな』

41.最後に一言お願いします。
『逆さ吊りで寝るのも悪くないよ。試してみない?』

42.回す人
『“ソウゴ”の人達に向けて回しておこうかな。興味があれば持って行ってよ』


10/31
バトン追記しました。ここまで閲覧くださりありがとうございました!

テーマ:(´・ω・`)

【2013/10/30 Wed 22:27】 | バトン | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
<< 作って凝って 肩も凝る | HOME | おそろしや >>
 コメント
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
↑PageTop
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://yoiseki.blog.fc2.com/tb.php/52-b2b2fc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

悠人

Author:悠人
創作界の片隅にいる人。
サイト『宵の宝石』

最新記事

カテゴリ

カレンダー&アーカイブ

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

リンク

検索フォーム

ぶっくろぐ

ブロとも申請フォーム


| HOME |

copyright © よいよいよいよい all rights reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.