日常や創作に関して色々語ってます。
2017.02« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017.04
もうすぐ春ですね
 数日前の更新の話題で恐縮なんですが、地味にサイト拍手お礼絵が1枚だけ増えてます。2枚目以降も時間見つけて描きたいなと思ってますので、よろしくお願いします。追加ペースの問題もあり、個人的に拍手絵は更新としてサイトの表に書くかどうか悩みどころなんですが、どうしよう・・・


 春以降アニメのための準備も兼ねて、現在使っているテレビの録画方法を習得・試しに撮ってみたACCA最終回を無事に視聴完了しました。ニコニコ一挙放送の頻度も高かったし、失敗しても円盤までにワンチャンあるだろとは思ってましたが・・・

 作品の感想としては、本当にスッキリ終わって良かったです! スタイリッシュな勝ち確定BGMとジーンのドヤ顔がたまらない。シュヴァーン王子はBACCAだけど何か企みこそすれ、非情にはなれないって感じが好きだよ。愛すべきBACCAだよ。彼がどう変わるかは今後次第なんだろうなぁ〜。

 ただ名前で薄々繋がりを感じてたせいか、あの人に関する驚きは薄かった。日頃から辞典の世話になってるもんでね!

 とにもかくにも飯テr ロッタちゃんが最後まで可愛いアニメだった。ごちそうさまでした!


 先日から公開されている魔法陣グルグルのPV、絵やキャラの声が予想以上に好みでワクワクが止まりません。キノの旅も再アニメ化すると聞くし、今年はリメイク系アニメ豊作の時期なのかな。懐かしいのに新しいっていう。


 BGM:聖剣伝説3『Sacrifice Part Three』


【2017/03/31 Fri】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
立ち絵だ改題だ
 手元でRN1章の見直し・再修正が完了し、2章の準備を始めてます。その1つが以前も記事に書いてた『改題』。

 サイトの『RED NORL』って10年以上もこのタイトルを使ってる作品なんですが、コレ元々は学生時代の部誌作成で、時間との戦いに喘いで見切り発車で付けたものをサイト作成後もそのまま使ってたんですよね。赤いってだけで、外国語組み合わせた造語にすらなってないです。後から見ると当時の自分の勢いと無知さが恥ずかしいよ。

 1章は件の部誌でも初めて描いた部分なので、思い出の作品としてタイトルそのままにしておくことにしたんですが、設定統一されてるとはいえ話の途中で題だけ変わるって結構なイレギュラーだよな・・・。

 2章以降のタイトルは後から見返しても首を傾げないで済む名前を付けたいですね(やさしい物語の時も相当悩んでた人)


 BGM:T-SQUARE『DAISY FIELD』


【2017/03/27 Mon】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
ボーダーラインを考える
 春以降のアニメ群が予想外に魅力的で、番組チェックしようか悩み始めております。アトム・アシベ・せぇるすまんのアニメ情報も二度見したけど、お米擬人化で「米ディ」とか吸引力ありすぎて反則じゃないですか?


 創作にて作品でも書く必要がなさそうな些細な情報や、出すタイミングがあるかどうか分からないような半モブの設定をどの程度語るか、という線引きに悩んでおります。

 キャラの設定を決めるの好きな自分としては一度凝ると語りたくなる性分なんですが、見てる側との温度差とか、後々ネタばらしになっちゃったりしないかが心配。話の流れを大筋で決めたら後はぶっつけ本番、というスタイルで執筆してるので、この辺り注意しないとついつい脳内シナリオが先行して喋りすぎてしまうっていう。

 重大要素を先に喋っちゃうと後がつまらなくなるし、私としてももう本編で書いたように錯覚しちゃうんですよねぇ。さじ加減難しい。


 いつも拍手ありがとうございます、励みになります。サイトの拍手お礼絵もちょっとずつ増やしていきたいと思っておりますが、誰描こうかなぁ。


 BGM:聖剣伝説3『Another winter』


【2017/03/25 Sat】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
数年越しの自己紹介
 サイトにて、久々に『やさしい物語』更新して参りました。序章2話から出ていたにも関わらずずーーっと名前を出していなかった彼が、ようやく自己紹介してくれた。というか、名乗るセリフを挟むことができました。長かった・・・。

 そして同時に、モブにしても主要人物枠入りするにしても、つくづくうちの子の父親属性にはまともな性格の人がいないなぁと痛感しております。日頃の言動的にね。

ラッド父:失踪中なので不明
ソニア父:大きい子供(37)
ソロ父:仕事以外ちゃらんぽらん(40前後)


 サイト作品の父親キャラだけでもこの始末。ラッド父辺り、写真でもないとそろそろ顔忘れられてるんじゃないのか。

 何やかやで家庭はほぼ円満だし、企画勢の父親属性付きにはもっとひどいのがいますからね・・・あくまでフィクションとはいえ、悠人は父親って立ち場の人間を何だと思ってるのか誤解されたらどうしよう。

 悠人は自分の父親結構好きなんですけどね・・・おっかしいなぁ。


 BGM:サガフロンティア2『Zusammentreffen』


【2017/03/21 Tue】 | サイト関係 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
彼の名は。
jeris_s.jpg

 やさもの本編書く作業の息抜きに。相棒はおろか、悠人の手からもすっかり忘れられている。描き方を。

 せっかく描き直そうというなら他キャラと色のバランスを比べて衣装も新しく決めたいんですが、どうしようかなぁと悩んでます。どうにか描くだけの力はあっても、元のデザイン考える力は非常に弱いのが困りものだ。





不満

 昔の彼。


BGM:Mervent『Bal Plinn du Vertige』


【2017/03/20 Mon】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
悠人ー、サイト更新しようぜ!
 間違って起動させたCyberDuckに促されて最新版に更新・適当なファイルのアップロードを試したら、めちゃくちゃ快適になってて驚きました。今までファイル1つずつでも途中で止まることがあったのに、小説フォルダ1個上げてもあっという間に更新してくれたよ!

 サイト更新で今回も改稿を進めたRNですが、何だかラッドが段々一言多い子になってきたような気がします・・・元々口数が多くない彼の台詞を増やそうとすると、Chapter.1時点じゃどうしても皮肉っぽい言い方が多くなるんだよなぁ。そうでなくても見た目の印象ほど大人しくないって設定のキャラだし。

 ただラッドが本気で怒らない理由の何割かには、「ソニアがいつも先にキレてるからタイミング見失う」ってのも絶対あると思う。


 また、まとめて改稿したいと思っている箇所があるため、RNに関して次の更新は少々時間を置くかもしれません。やさしい物語も久しぶりに書きたいなー。


 BGM:クロノトリガー『樹海の神秘』


【2017/03/19 Sun】 | サイト関係 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
空も飛べるはず
 最近じわじわキてた腰の痛みが軽作業手伝いで微妙に悪化した節があります。つらい。

 普段座ってる姿勢やしゃがみ方が悪いのではという自覚はあるのですが、時折思いもしないタイミングで発動するので、痛みが引いた後に日頃の予防法を試した方がいいんだろうなぁと感じております。

・普段から姿勢を意識して正す
・ストレッチをする
・腹筋背筋をそれなりに鍛える
・普段遣いの椅子をいいやつに変える
・痩せる

 自分で思いつくだけでもこれくらい・・・全部できれば最良ですね。ただでさえ普段からのんびり屋なのに、この上更に行動速度が下がるとか不便きわまりない。あるいはこれを機に真人間になれという天からのお達しなのでしょうか。




 久々にサイト創作に対して感想を頂き、舞い上がっております。本当にありがたい。サイトからわざわざ感想伝えにきてもらえるって、いつになっても嬉しいな・・・近年そういうの減ってるんじゃないか、という先入観のせいもあるのですが。

 いくら全盛期が過ぎたとはいえ、個人サイトには今も一定数の固定需要があると私は信じております。作る側としても好き勝手に作れるし、見る側としても探してる要素の供給がピンポイントで探せるなと。

 「うまく言えないけど好きだと伝えたい」という諸々の願望を『いいね』や『ブクマ』で一発変換できる便利な文明の中でも、直接「○○よかったよ!」という感想の破壊力は今なお最強だと私は思います。心臓撃ち抜かれて死にそうになります。「これだから創作ってやめられないんだよね!」ってなります。

 そのありがたさに改めて気付いてからは、自分も素敵だと思った作品や言葉には意識して感想を残すようになったんですが・・・自分の言葉で誰かにやる気が出るといいなぁ。

 もう1個後の更新でまとめようと思ってますが、サイトリンク1件追加致しました。一創作サイト管理者として最上の言葉を頂き感無量です、今後ともよろしくおねがいします。

 いつも拍手大感謝です、拍手絵の追加も今後の課題に加えたいな。


 BGM:CHEMISTRY『Period』


【2017/03/15 Wed】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
ワクワクを思い出すんだ!
 小説の手直しを進める合間にツクールゲームをやっていたところ、昔サイトで「フリーゲームの感想文」を出していたことを思い出し、あぁいうのをまたコンテンツの一貫として出してみようかなぁと考えております。

 好みの問題もあって、結構前からある作品の感想が中心になるかなーとは思うのですが、自分の中で良いなと感じたものを他の人にもアピール・布教できればいいなーと。ゲーム製作も個人創作の一種だと思うと、触っていてとても楽しいです。

 で、最初はコレだろうと思って早速一つ書いてみましたが、ただの嗜好暴露大会になった。

 ツクール2000作品『Light』

 サイトからもリンクさせて頂いている『かずさ堂本舗』の隠岐アミ様による作品。初めてプレイしてからずっとファンなので、いい加減引かれてる気がしなくもない。文章だけではちょっと寂しい気もするのですが、今のプレイ環境を考えるとスクショ撮るにしてもやっぱりフォント表示が問題かな・・・。

 試しに書いたら思った以上にノッてきてしまったんですが、「感想書くなら再プレイしたい作品もあるな」って考えると、小説よりもずっとのんびりペースの更新になりそうな気がします。昔書いてた時に比べたら、プレイ済作品の数も増えてますしね。

 サイトの見どころを増やすためにも、続けて書けたらいいなぁ。


 BGM:Niha『Red Eye』


【2017/03/11 Sat】 | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
懐かし祭
 調べ物の途中でツクールゲームを動かせる手段を発見し、久々にプレイしております。「EasyWine」を利用して、macでもexeファイルを開けるようになったのが超便利。

 ツクール同様、wolfエディター製ゲームでもプレイできるようになったのがとても嬉しいです。

なつかしい

 あとはフォントの設定を変更して、画面の字崩れ・潰れを何とかできればいいんですが。これだとツクール2000のゲームなんですが、Winで見てた通常の画面文字スクショは手元になかった・・・

 同じツクールでも、配布ファイルに同梱して表示フォントを変えられる新バージョンとは違って、2000や2003みたいな古いシリーズは基本的に使用フォント完全統一されてますからね。wolfエディタ製のフリゲもフォント設定は問題なさそうなのに、所々で文字がおかしくなっているといった具合。

 それでも「何が分からないのか分からない!」じゃなくて「フォント設定をmac仕様に変更したい」って感じで目的が明確な分、調べるのは若干楽かもしれない・・・ただ、検索用の言葉探しで迷うパターンだよなコレ。

 厳密に言えば、解決方法らしき手段を書いてくださってるページも既に見つけてあるんですよ。ただ手順や単語の意味をうまく把握できてないってだけで。

 解決するまでに少しかかりそうだし、単純にゲームプレイできるようになった嬉しさだけとっておいて後回しにするべきか。

 サイト活動然り、徐々に楽しいことを思い出してきてるな。ここ数年ほぼROM専だったけど、こうしてまた触ってみるとやっぱり自分で何かやるって良いものだなぁと感じますね。


 BGM:シークレット・ガーデン『Divertimento』


【2017/03/05 Sun】 | ゲームとか | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
▼ 悠人 は 混乱している!
 新しいサイト編集用ツールが手強い。早速サイト内に細かい修正を加えていたら、

○新しく出す画像がどう頑張ってもアップロードできなかったり、

○関係ない所に置いてるバナーが勝手に他所様のサイト画像に差し替わってたり(!?)、

○手元のファイル文章に挟んでもいない不自然な空白があったり、

 ・・・こんな感じで予想外の事態が次々と発生・その対処にこれまた時間がかかり、色々混乱しております。

 ウン年前に知識ゼロからサイト作りを始めた時に比べれば、ブランクありとはいえ少しは詳しくなったつもりだったんだが・・・。

 ファイル名、保存場所、他に何がアカンのだろうかとグーグル先生に尋ねても、「時々あるんだよね」的なQ&A以外はうまいこと解決策を見つけられなかったため、別のFTPツールをDLしてようやく満足に動かせるようになったという。

 結果サイト編集用の「Kompozer」に加えて、ファイルアップロード用として「Cyberduck」をDL・両刀で使い始めたんですが、どっちもすごく便利ですね。本当にありがたいです。

 他にも有名な「ez-HTML」など、動作が軽快で使いやすいものとしてオススメされてたツールもいくつかありましたし、今後機会があればそっちも試してみて、便利なら変更・・・とか試行錯誤してみたいなと思います。

 サイト不在の間にもTwitterなんかで知り合いお世話になった創作者様が沢山いるので、徐々にそっちのリンクも増やせたらいいなぁ。




 最近私にしては珍しく、今期アニメのACCAにハマっております。最初は設定もよく分からず、雰囲気に惹かれるまま頭に「?」を浮かべながら視聴していたんですが、世界観やキャラクターの立ち位置を理解すると渋みのあるいい作品だなぁ。毎回毎回食べ物が美味しそうなアニメだ。

 単行本の表紙を見ても原作とアニメでは絵の雰囲気が結構違うみたいですが、原作もアニメ終了後に買って読んでみたいなー。

 ロッタちゃん可愛いよロッタちゃん!


 BGM:ONE III NOTES『Shadow and Truth』


【2017/03/04 Sat】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
わっほわっほ
 突然ですが、自サイトを弄れるようになりました。

 諸事情で更新止まって2年近く、懐かしのVistaでHPB使ってた時と比べれば手間もかかるけど、それはそれで私がHPB先生に頼りすぎてたってことですからね。

 まだ触り慣れてないツールなので、新規ページ増やすにしても既存ページを修正・コピーしての使用が増えそうです。セルフテンプレート超便利。今までとあまり変わらないかな。

 弄れるようになったついでなので、サイトには再改稿を済ませていたRN1章1Pの更新と、あちこちリンクが切れていたブックマークのページを修正かけてきました。広告出てないトップページなんていつぶりだろうか・・・。

 あとはトップページの履歴には書いてないですが、これまた私情で引っ込めてたやさものページ内のリンクを繋げ直してたり。こっちは一切文章を変えたりしてないから、「更新」という表現が正しいか分からなかったんですよね。

 亀のようなペースではありますが、またゆっくりサイト創作を楽しみたいと思います。


 BGM:天地創造『帰るべき所』


【2017/03/03 Fri】 | サイト関係 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
眠気とたたかう
 暦上、春の始まりだと言われる節分・立春の頃には「嘘だ、春とか絶対嘘だ寒い」と唸ってるのに、3月になると特に春を実感するようなものを覚えてなくても「そろそろ春かね〜」と考え始める自分の基準がよくわかりません。

 ツイッター開いた途端に「#KFCビスケット30周年」なんて広告が目に飛び込んできて、嗜好を狙い撃ちされてる気しかしません。ミスドの件でちょっと湧いて、落ち着いたと思ったらこれかよ。KFCビスケットあまり食べたことないけど大好きだよ。

 近所にあっても店に行くこと自体が滅多にないKFCなんですが、肉類メニューは抜きにビスケットだけ1つ2つ買うのってアリですか? 教えて常連先輩。


3人衆

 本当に食べ物の話しかしてないので申し訳程度のオリキャラ要素。pixiv企画のメンバーなんですが、なんかこうして揃えると拍手絵みたいだな。


 BGM:英雄伝説6 空の軌跡SC『Fateful confrontation』


【2017/03/01 Wed】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop

プロフィール

悠人

Author:悠人
創作界の片隅にいる人。
サイト『宵の宝石』

最新記事

カテゴリ

カレンダー&アーカイブ

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

リンク

検索フォーム

ぶっくろぐ

ブロとも申請フォーム


| HOME |

copyright © よいよいよいよい all rights reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.