よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
2016.12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.02
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

アカデミックボーイ

制服姿

 「RNの舞台が魔法学校なら学校モノらしく、制服なり、式典用の正装なりあるとそれっぽいのでは?」という思い立ちからさーっと描いてみた。魔法学院の制服、というよりもラッドが編入前に通ってたような学校(一般人向け)の制服と言われた方がしっくりくる。

 外国だと私服の学校って珍しくないイメージですし、魔法学院の設定でも制服着用必須、というスタイルにはしない予定なんですが、学生らしさを出すなら制服のデザインが一番手っ取り早い手段かなぁと思う。着崩し方が個人の性格で違うさまを見るのも楽しいし。リアルであんまりなセンスの着こなしを見ると目を逸らすんですけどね!

 しかしラッドも、過去絵からすると私的にかなり印象変わったかなーと思います。

radd_i.png

 一昨年の彼。

証拠画像

 ブログではファイルアップだけしてそのままだったという体たらくぶりです。なんという。


 BGM:No.9『Inside Outside』

帰ってきたファイアーマン

ソニア

 創作のあれやこれやを練り直していこう、ということで、久々にざっくり描いてみたソニア。ラッドは時々描く機会があったけど、コイツは全然だったので。手癖の変化もあってか微妙に髪型変わった?

 せっかく立ち絵を作るくらい本腰を入れるなら、衣装にももう少しだけ修正を加えたいなぁと思ってはいます。例えばこのソニアが短剣使いって点を踏まえて衣装を見た時に、「ヒラヒラした袖が少し邪魔なんじゃないか」とか、ちょっと気になる箇所が出てきてるので・・・どうしたもんかな。

 初めてキャラを作った時に比べ、実用性について考えられるようになったのはいいことだと思うんですが、過去の自分にとっての「会心の出来」、かつ今の自分の「変わらぬ好み」を弄ることには微妙な抵抗があるという。色味含め、もう少し時間かけて練るかなー。

正座

 以前何となく描いてたラッド。 >突然の正座


 BGM:FICUSEL『表通り』

選考結果待ちでーす

 今日は出かけに寄ったミスドにて、軽食ついででこちらの選挙に投票して参りました。
材料費高騰の影響で高くなってからは足が遠のいてましたが(トッピング量も微妙に少なくなってたような・・・)、最近値段が再び落ち着いたことで時々食べるようになり、今回丁度いいタイミングならせっかくだし参加していこうと思いまして。
個人的にミスドはドーナツよりも飲み物のお値段が気になるんだけど・・・
結果発表は25日だったか、自分のお気に入りが何位に来るのかってわくわくしますね。Myフェイバリットのダブルチョコレートは何位に食い込んでくるかなー。

 しかし毎日のように見かけるコンビニドーナツを買ったことはほとんどないのに、あの店の妙な引力は何なんだろうか・・・


 BGM:スタンリー・タレンタイン『What The World Needs Now Is Love』

ごそごそ

 ぽつぽつ飛んだ挙句に放置すること約1年8ヶ月、久々に古巣へ戻って参りました。
「日記に書くことあまりないなー」などとのたまいながら、Twitterでは創作系企画やゲーム語りにうるさかったりと、我ながらモチベーションの基準がよく分かりません。何だこの浦島は・・・

 今後はできればちょこちょここっちも更新しつつ、現在弄れなくなっているサイトに代わり、小話なりサイト作品の本編なり投げることができればいいなぁと思ってます。

 現在創作に関して考えていることは

 RED NORLの再改稿(1章補完済)、タイトル変更
 やさしい物語の一部キャラ設定微修正
 キャラ立ち絵作成

 この3つ。ここしばらく創作はすっかり見る専になってましたからねー。近年絵を描く量もめっきり減っているので、立ち絵の件は目標として大事にしたいです。RNのタイトル変更は今まで10年以上これで通してた分、ちょっと今更な気もしますが・・・

 こんなこと言いながら次の記事が数ヶ月後、みたいなことになったら指差して笑ってやってください。


 BGM:聖剣伝説2『少年は荒野をめざす』