よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
2015.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015.06
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

そういえば

 遅ればせながら、ちまちま調べている話なのですが。数年前から登場が告知されているというHTML5以降の仕様について、「フレームページタグ廃止」という表記を見た私の心境を述べよ。

 話題が遅いのは承知してます浦島だからorz しかし誰かウソだと言ってくれ、フレームめっちゃ便利なのに。

 私の場合未だVistaとバージョン古めのHPB先生を頼りにしてサイトを作っているので、こういう世間の流れにすごーく疎い。うちの先生普通に「フレームページ作っちゃう?」てボタンがあるんですけど…新規ページの構文にもしっかりと「HTML4.01」の文字。

 完全移行にはまだ時間があるにしても、文字装飾他、サイト表記の主軸に据えていたタグの中にも様々な廃止要素があるみたいで。PC買い替えもまだの中で、これは少し参ったなぁ。

 これを機にCSSやタグをしっかり勉強して、基本手打ち型に移行した方がいいのか。楽に任せて今まで抱っこにおんぶの状態だったのですが、HPB先生も結構動作が重いので。

 時の流れの無常さに目を細めずにはいられない。

生存報告完了

 明けてましたおめでとうございます!
最近寒いのか暖かいのかよく分からない毎日が続いていますが、どうにか冬が終わるまでに上がって来られて本当によかったです!

 え、もう5月? またまたGOJOUDANを・・・って ここに出たの半年以上ぶり??

 サイト共々放置で本当に申し訳ない・・・! ゆっくり精進したいと思います。

 また遅れてのご報告となりますが、先日5月5日のティア112にてミトコンドリアさんのお手伝いをさせて頂いておりました。
日頃から仲良くして頂き今回のティアに誘ってくださったミトコンドリアさん、差し入れをくださった方々、作品を手に取ってくださった全ての皆様に感謝致します。自身初のコピ本作りも楽しかったし、とても勉強になりました。

 改めて、本当にありがとうございます。お疲れ様でした!

 留守の間に拍手も頂いていて、もう何とお詫びして良いか・・・! ありがとうございます放置魔でごめんなさい!

 久々の出没+お詫び要素が多すぎて何書いていいかわからないこの頭。

 ※余談
 ほんの微細な修正ではありますが、サイト作品の「やさしい物語」登場人物紹介にて、キャラクターの種族情報を追記しました。そちらに合わせて用語集の該当項目も微修正。特にソロは、『妖精族』としか書いてなかったので・・・ハイファンタジーを齧ってるだけで、その辺りを少し凝りたくなってくる。

 妖精として分かりやすい羽も、優れた魔法力もないけど、旅の知識があって手先は器用。それがこの子らだ! みたいな感じで、一番近く無理のなさそうな分類にしてみました。