よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
09月 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
  • ふと (2014.10.05)
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

ふと

 外部企画から戻り、衝動のようなゲーム熱も(未クリアながら)少々落ち着いて、すっかり留守にしていたサイトを眺め「久々に創作しよう」と意気込むも、「何から手をつけたものか」という迷いに手をわきわきさせております。駄目人間悠人です。

 読みモノ的にも軽いし世界観も明るいしなので、久々にサイト作品書き慣らすなら「やさしい物語」かな・・・。


 そうそう、少し前の話題なのですがゲームの話。PSP版を買って結構長いこと放置していた空の軌跡FC、先日クリアしておりました。普段から2D系のゲームばっかやってる人なので、マップによっては軽く酔うなどしましたが、何とか走り切った・・・!

 シリーズを跨いで勝手は違えど、英雄伝説は全体的に街や人が確かに生きてる感じがしていいなぁ。ただ「それでもガガーブシリーズ(英雄伝説3~5)の方が好き」と思っちゃうのは、悠人がただの異世界ファンタジー厨だから。それも単に毛色の好みの問題なだけで、空の軌跡自体がとっておきの良作だということには違いないと思います。

 そしてクリア翌日には通販でSCをポチっていた。

 おのれファルコム。あの終わり方ひどすぎるだろ! PC版のリアルタイム発売時にはこの状態で2年も生殺しか。PSP版にしろ1年くらい間空いてたみたいだけど・・・!!

 数年前に友人からFCのオチをいきなりネタばらしされていなければより楽しめたと思うんですが、勿体ないことしたな。

 まぁ件のあの子については購入後5日と待たせず合流したんですけどね。

 「いつ逢えるの!?」て感じでかなり急いだつもりなんですが、微妙な3D酔いの間を縫いながらだと流石に3日は切れなかったな・・・。しかもディスクにやや難があったらしく、画面切り替わるタイミングで時折動作フリーズ→画面がブラックアウトし本体電源切れ・・・という謎の現象が起きていたので。
何にせよ戦闘とか冴え渡るツッコミとか色々貴方が頼りなんですよ、家出なんて悠人許しませんからね!

 それにしても、料理システムとか食べ物に関する要素があるRPGには滅法弱いな私。
白き魔女の料理大会イベント・海の檻歌のパン屋云々(しかも後者はゲーム重大要素の設定に食い込んでくる)に加え、空の軌跡に至っては料理の材料アイテムの説明まで凝ってるし。食いしん坊にはたまらない・・・テイルズでもそうだったよね・・・TORのなんちゃって観光ガイド本・・・最高だったよ・・・

 ゲームに胃袋掴まれる雑魚です。