日常や創作に関して色々語ってます。
2013.10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013.12
Blood -
 今日は最寄り駅にある赤十字センターにて、人生初の献血を体験しました。最初は
適当に駅ぶらついてただけだったんですが、ふと広告が目に入り。献血トラブル関係の
ニュースも見てたためか、興味が湧いたんですよ。それまでは駅に献血できる施設が
あるのは知ってたけど、関心が薄かった。

 でも広告を見て「そういや私って今までに献血したことないな、行くだけ行ってみよう」と
思い立ちまして。自信ありとは言わずとも、献血には何ら問題ない健康状態という自覚は
あったので。ここ数年は病院に罹るような病気もしていない・一番問題のアレに関しても
男女交際からして「ハハッ」てなもんだし。

 センターに入った後は、右も左も分からないまま受付で質問事項に答え、問診を受け、
血を採っても大丈夫かどうかの体重計測やテスト採血を先に受けて、ここで小休止。
「ご自由にどうぞー」と言われたのでオレンジジュースを頂こうとしたら、テスト採血を
担当していたおばさんにストップをかけられた。何かマズったかと思ったら


「すごく良い血なので身体冷やさないでください。勿体ないですから」


 その目は間違いなく輝いてた。


 その後、ジュースに代わりホットココアを飲んでから本題の献血へ。初めてにしては
ずいぶん落ち着いてますね、助かりますと褒められる。私も何でだかあまり緊張はして
なかった。献血中リクライニングチェアの傾き加減が丁度よくてうたた寝できるくらいの
勢いだった
 何となくっていう理由で来ていてまったく気負いしてなかったていうのもある
だろうけど、その「何となく」から始まり結果人助けが出来るって言うなら、それは
それで良いんじゃないかと思う。O型とか別に珍しくない印象ですが、輸血に関して
言えばほぼオールマイティだし。 しかし血を褒められるとか初めてで驚いた。


 あと私がセンターにいた間だけでも、風邪を引いてたり、風邪薬を服用してる影響で
献血を断られてる訪問者が結構いましたね。この辺りを見ていると、ここ最近何ら体調に
異変のない私は父上の遺伝子にも感謝しなきゃいけないようです。免疫力・・・というか、
病原菌の襲撃に対する回避力・受け流しレベルが半端ない。運悪く引っかかるとかなり
悪化するパターンがわりと多いけど、当たらなければどうということはない。


 やっぱり人間身体が資本ですね。大事にしたいです(数年ぶりに測った体重値睨みながら)


日記BGM:聖剣伝説2『不思議なお話を』

【2013/11/28 Thu】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
冬篭りだよ全員集合
 何だかここ数日間眠くなる時間がやたら早い気がするんですが、これはそろそろ
冬眠の準備を進めておけという天のお告げなんでしょうか。多分前の職場で使ってた
体内時計の影響なんだろうけど、いくら何でも8時に寝て5時起きする必要はないだろ。
更に早まってんじゃねぇか。

 最近またオリキャラのネタが降って湧いてるのでちょっと整理。続きから。


 続きを読む

【2013/11/25 Mon】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
喰ったり贈ったり
 昨日用事で出かけた帰り道、駅のショッピングモールで人生初のゴデ●バチョコを
購入しました。自分の財布で買ったのは初めてってことだけど、あんな立派なお菓子
私には手が出なかったからねぇ。個人的にチョコ大好きだし、すごく美味しいってのは
知ってたんだが。

 ただクリスマスも近い&お世話になった人にお歳暮代わりでお菓子を贈るのも良いなと
思いましてね。まずは他の店も含めてどんな感じの商品があるのかチェックし、お財布との
相談や贈りたい相手の好みの計算を済ませて、また後で買いに来る予定だったんですよ。

 が。

 ちらっと棚を覗いたまさにその瞬間、接客中&少々距離があったにも関わらず店員さんと
目が遭ってしまった。主人公を見つけたポケモントレーナーよろしく優雅に近付いて来て
「プレゼントですか?^^」サトリか。いや店も店だし時期が時期だから、そういうお客さんが
多いだけだろうけどさ。

 で、気付いたらマカロンショコラを一箱買っていた。

 何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった・・・

 予算トークから始まり味の好みを聞いて試食品出したりとか、本当に「あれよあれよ」と
いう感じだった。見事すぎるわ。勢いに飲まれて買った後で「やられた」とは思ったけど、
何ら不満はないという。あれがプロの店員というものなんだな・・・とても勉強になりました。
ありがとう店員さん。代金は授業料としてとっておいてください。店の利益だよ

 買った物とは違うけど、試食品で貰った抹茶ショコラもすごく良かった。お給料入ったら
趣味代少し削って自分用にも買おうか迷うくらいには。美味しいは正義である。


 これで購入したマカロンは普段からお裾分け貰いまくってる叔母上夫婦にプレゼントしたよ。
喜んでくれるといいなぁ。



【2013/11/24 Sun】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
お鍋が美味しい季節ですね
 1つ前の日記ですが、新しく買ったジューサー+シャーベットメーカーの話題で
“ガスコンロとダッチオーブンも新しくしてた”と話しましたね。あれは嘘だ。実は
土鍋も先にいたんだ。えぇ、ジューサー達を買うほんの少し前に。台所が
母上の城と化してきた。



 あと、私生活の話をもうひとつ。先日の金曜日を以て掃除婦卒業しました。今後の
状況にもよりますが、12月入るまではしばらく暇になりますかね。創作も停滞してるし
のんびり出来るうちに色々やっておきたい。資料はあるんだし、後は気持ちの問題か。

宝石泥棒

最早懐かしい

キャッチ風

 最近本当にざっくりとしか絵描いてないなー


日記BGM:Final FantasyⅨ『ざわめく森』


【2013/11/17 Sun】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
テンション上がってきたー↑
 数日前からジューサーとシャーベットメーカーが立て続けに悠人家にやってきて、
炊飯器の配置が台所からカートの上に追いやられております。ダッチオーブン導入・
ガスコンロ交換ときて今度はこれか・・・今年下半期突入辺りから、台所が一気に
賑やかになったな。ちなみに件のジューサー・シャーベットメーカーは母上曰く
一目惚れらしい。

 確かにプチ試飲会で飲んだリンゴジュースは果物の粒も混ざって美味だったけど、
シャーベットはちょっとダメでしたね・・・いや好き嫌いの問題で。こっちは凍らせた
ミックスベリーとバナナで作ってたんですが、バナナのねっとりした味?食感?が
何となく苦手で、ひと口ふた口しか食べられなかった。普通に食べる分には全然
問題ないんだけど、ケーキだとかオレだとか、原型崩して食べるってのはあまり
好きじゃないかな。


 ブログテンプレ改造が思い通りに進んで嬉しい。かなりテンション上がりますね。
個人的に完成まであと少し、全体のバランスを見ながらリンクの文字に差し色でも
入れたいなぁ。


日記BGM:Persona4 The ANIMATION ED『Beauty of Destiny』


【2013/11/10 Sun】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
作って凝って 肩も凝る
 最近テンプレ弄りに凝ってます。うん、難しい。初めてサイト作った時もかなり
時間かかってた気がするけど、当時はHPB様の御力で何とかなっちゃってたからなー。
あの頃は若かった。

 あれから私も少々タグやスタイルシートの知識が身に付いてるとはいえ、いざ
ブログの設定を変えようとなると、やっぱりあちこちうまくいかない点が多いです。
画像の座標に当たる数字をどう変えても絵の表示場所が変わってなかったりすると、
思わず床ドンしたくなる。けどそれでも、実際にプレビューを確かめて思った通りに
設定されているのを見ると嬉しいし、楽しい。これだからやめられない止まらないー

 まぁ今回のブログテンプレの場合はゼロからというわけではなくて、シンプルな
お手本の形を造り変えていくものだから、そこまで大げさな話でもない。私が過去に
経験しておくべき苦労(タグ手打ち)をサボったから今になってこういう苦戦を
強いられてるってだけで。

 ただちょっとした感動を覚えてるから書きたかったという、それだけの話。


テーマ:よし今書いておこう♪

【2013/11/04 Mon】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop

プロフィール

悠人

Author:悠人
創作界の片隅にいる人。
サイト『宵の宝石』

最新記事

カテゴリ

カレンダー&アーカイブ

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

リンク

検索フォーム

ぶっくろぐ

ブロとも申請フォーム


| HOME |

copyright © よいよいよいよい all rights reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.