日常や創作に関して色々語ってます。
2013.09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013.11
光陰矢のごとし(バトン追記)
 明日で10月終わりとか嘘でしょう・・・今月仕事全然なかったよ・・・?(カレンダー見つつ)

 夜の使い関連の新創作で、キャラ設定作るのに休み2日使ってしまった。絵を付けるつもりはあまりないんですが、ざくっと外見決めておくくらいしないと文章で描写が必要になった時イメージに困るんだよなぁ。

 最近の珍事件:洗って乾かしておいた茶碗が、その翌日特に重い食器重ねてたわけでもないのに2つも割れていた。間間に挟まってた別の茶碗は無事だったのに。物理学の神秘。
鍵のかかった部屋最終回の間接攻撃トリック思い出した


 続きから拾って来た創作系のなりきりバトン。『夜の使い』の彼に色々教えてもらいました。登場作品によってネジの緩み具合がピンキリなので、基準決めるのに苦労する人。

 ちなみに本日(10/30)時点で1~10まで回答。明日帰宅したら同じ記事に追記予定です。
興味ある方はどうぞー。

10/31 追記して完走。


 続きを読む

テーマ:(´・ω・`)

【2013/10/30 Wed】 | バトン | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
おそろしや
 ここ1週間恐ろしい勢いで財布からお札がすっ飛んでいく。

 というのも長年欲しいと思いつつ買ってなかった本がいつの間にか絶版になっていて、
「欲しい物は余裕ある内に買うべき」という教訓めいたものを得たせい。入手不可と
思わせながら中古屋でまだ残ってることあるし。しかも下手な新品より状態いい悲しさ。

 一般の本屋でも商品の全部をフィルムで保護してるわけじゃないから、度々見るんですよね。
帯やカバーが破けたり、既にページの角が汚れたりしてる本。並べ方の配慮が足りなかったり、
そうでなければ他の客が弄ったとか。

 人が集まるお店の中のことだし、色々あるんだろうなぁと想像出来ます。が、陳列スペースの
問題で現物1冊しか並んでない時にこういうの見ると、ちょっとばかしテンション下がりますね。
ビジュアルで魅せるような本を買う機会が多いから尚更。金出して買うなら綺麗な方がいいに
決まってるしなー。


 初出から10周年という記念&節目にも関わらず停滞し、PC内では作品ページレイアウト
大改造のためにごたごたしてるRN(元祖看板作品)に明日はあるのか。もう少しまともに
文章書いてれば大改稿入る前の旧Ver.出してお茶を濁すって選択も出来たのに・・・ッ



日記BGM:英雄伝説3 白き魔女『LET'S START,OK?』


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

【2013/10/26 Sat】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
おつかれです!
 どうも、私です。

 コミティア無事終了しましたね。ネムリンとしらたまー、他サークル参加の皆様
お疲れ様です。おいで下さった皆様にありがとうございます!途中差し入れをくれた
方もいて本当に感謝です。

 慣れない場所で人に酔ったりもしたけど、こういうイベントっていいものですね。
創作トークしてても引かれない!正直私は置き物にしかなってなかった気もしますが、
横で見ていて色々と勉強になりましたわ・・・慣れないお洒落して朝6時起きした甲斐が
あった。そして案の定財布の漱石、もとい英世が一気に財布から飛び立って行った。
イベントってなほんとに恐ろしいとこだべや・・・。

 しらたまーとはお互い先に服装の画像貰ってたにも関わらず、合流に微妙な間が
ありましたね。画像の顔隠してたせいかな。駅出てすぐにそれらしき人見つけたのは
いいけど、一度声掛けて反応薄めだったから写真を再確認したんです。本人の真横で。
で、「やっぱりこの人だよな」と声をかけて合流と。オフ会に不慣れだと、明らかに
それっぽい相手にも声をかけるのが躊躇われてツライ。緊張するわー。

 しらたまーは一度会ってたはずだが、ネムリンとの合流も微妙ーに時間かかったのは
内緒。仲良くても、一度会っただけで遠目から分かるくらい人の顔覚え込むのってかなり
難しいもんなぁ。私見だけど。

 オフ会レポ書きたいくらいの勢いでテンションが上がったんだけど、記憶力ないせいで
細かいこともう忘れ始めてる鳥頭。とにもかくにも、インスピレーションと気力の湧く
一日でしたね。戦利品抱えてホクホク。お二方とも本当にありがとうございました!!


【2013/10/21 Mon】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
お前は俺を怒らせた
 今日は明日・明後日と開催される文化祭の前日ということで、全日準備として
生徒さん達が朝からわたわたと動き回ってました。

 看板の作成やポスター貼り・飾り付けなどなど、廊下のあちこちでも作業してる
生徒さん達を見てると、私達がモップ持ってうろちょろするのも野暮に思えたし、
何より生徒さん達の掃除の手が入るので、清掃員の私は様子見しながらちまちまと
階段掃除。明日は生徒さん達だけで盛り上がるし、一般公開で外部からお客さんが
来るのは明後日なんだけどね・・・。

 そう思いながらさくさく箒を動かしてたのですが、いつどこの学校も悪ガキってのは
いるものです。

 上の階段からゆっくり掃除しつつ階数下りて行って、ちょうど3階に着いた時に。傍の
教室から男子生徒数人の騒ぎ声と、あとバッタンバッタン音がするんですよ。ボールが
弾むような。


 ・・・は? ボール?こんな狭いとこで何を・・・


 と思ったらサッカーしてました。バレーボールで。交通量のくそ多い廊下のど真ん中で。

 ずっとぎゃーぎゃーうるさいわボールは飛ぶわで、ちょっとイラっとしたんですよ。
君ら一体何してんのと。出し物の準備はどうしたよと。


 そうしたらその問題児君達が蹴ったらしいボールが、壁に跳ね返って彼らの死角にいた
私のところに勢いよく飛んできまして。

 顔にぶつかりました。


 ―良い度胸だ。

 ボール取り戻しに来る前に箒をその場に置いて、ボールをむんずと掴みそのまま
職員室へお届け。

「3Fで悪ふざけしてた生徒さん達にぶつけられました(意訳:こってり絞って下さいね★)」

  で、戻って来て案の定ボールを探し回ってる彼らに、何食わぬ顔でそんな物は知らんと
すっとぼけてみた。

 問題児君達も、見失ったボールが誰かに持ってかれて職員室に預けられてるって処までは
すぐ予想してたし、掴んでた。しかし「やべぇ絶対先生に怒られるー!!」っと大慌てしてて
笑いを堪えるのに苦労した。

 何でも問題のボール、肝心の出し物に必要なブツだったらしく。失くしてないっていう
事実にはほっとしてたようでしたが、同時に意地でも職員室には行くまいとあちこちに
行方を聞いて回ってました。

zma.png


 だって痛かったんだもん。ひどくないもん。正当防衛の一種だと思って見逃してよ。



【2013/10/17 Thu】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
本日2つ目の
 本日1つめの記事で養生カバーの話をした傍から、今日の作業でカバーが外れた件。
この分だと足場の解体→仕事完了ももうすぐですかね、明後日台風みたいだけど。
生まれ変わらんとする悠人家の外装に早速試練が(文字通り)降りかかるゥ!

 今日昼過ぎから遊びに来た姉貴に化粧のコツを教わり、化粧品までいくつか貰って
ホクホクしてます。ネットのルーター買い替えについて軽いアドバイスも貰ったし、
あとはやっぱり金の問題な様子。メーカーにもよるけど、大概金をかければかける程
質の良いものが手に入るっていう話だった。まぁそうですわな。

 更に「最初のメーカー選びが一番肝心」とも聞いた。同じものに金を掛けるなら
安心と信頼のおけるメーカーから出てるヤツを選べと。これらの上で1万円よりは
10万円、3万円よりは30万円のブツを・・・

 先生、単位が飛びすぎて貧乏人には付いていけません。


 今月はコミティア+私情1件のために無駄遣い控えようと思ってたけど、ルーターの話
聞く限りじゃそのコミティアでも相当財布の口きつくしておいた方が良さそうな雰囲気・・・
いざ会場でノーマーク・一目惚れなサークル作品が出るであろう事を差し引いても、薄い
本ってわりとお高めだからー(お財布見ながら) PC本体の件でも唸ってるっていうのに
金欠って切ないな!


 それと遅ればせながらのご報告になりますが、サイトにリンクを1件追加致しました。
幻想彩地」の北崎さん、旧サイトからお付き合いのあるお方です。見つけてくださり
どうもありがとうございます、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 ・・・移転多すぎて何か色々申し訳なくなるようわあああん!!



【2013/10/14 Mon】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
ハーイボブ
 世間はポケモン新作だワーイ攻略だと白熱しておりますが、3DSすら持っていない
私には関係がなかった。

 10月20日(日)に東京ビッグサイトで開催される「COMITIA106」に売り子のお手伝いで
参加することになりました!

 お手伝いさせて頂くのはあ12a「眠たい猫様です。18禁だそうなので、興味を持った
方はぜひ身分証明書をご持参の上でおいでくださいませ。

 イベント自体足を向けた事が1回しかない上に諸々の不安で既にお腹一杯なのですが、
該当サークルのネムリさんなどオフで初めて顔合わせするお友達もいるので、めいっぱい
楽しんでこようと思います。自分でもチェックしたいサークルが色々あるから、他での
出費を抑えようと自制心集めて耐える耐える。

 COMITIAのおかげで好みの写真集2冊(両方2000円前後)を衝動買いせずに
済みました!
(神奈川県在住の匿名希望さん)


 話は変わって、家の事。ここ2週間近く、塗装のために自宅一件がまるごと養生カバーや
ビニールで覆われているんですが、休日少し寝坊してカーテン開けると、作業のための足場に
乗ったお兄さんとしょっちゅう目が合うっていう。出窓の正面配置な机の上でPC作業する時も
同様。

 しかし自室は2階だし、部屋の窓も普段よその家から見えるような配置じゃない。ので、
見られたり「相手が見ようと思えば見られる」という感覚が非常に落ち着かない。何か
むずむずするんだよねぇ。私自身ちょっとやましい所もあり(部屋は結構散らかってる)
余計にそう感じるっていう。


 とりあえず、掃除した方が良いんだろうなぁ。



【2013/10/14 Mon】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop

プロフィール

悠人

Author:悠人
創作界の片隅にいる人。
サイト『宵の宝石』

最新記事

カテゴリ

カレンダー&アーカイブ

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

リンク

検索フォーム

ぶっくろぐ

ブロとも申請フォーム


| HOME |

copyright © よいよいよいよい all rights reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.