日常や創作に関して色々語ってます。
2013.01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2013.03
読もうよ 積読の盛
【お詫びのようなもの?】
 サイトの24日分の更新、地図素材作成講座だけでなく『夜の使い』の7話も一緒に出してました。夜の使いのページ繋げてたのすっかり失念してて、更新に書き忘れてた。現在のサイトTOPには既に追記してあります。

 ただ他と比べて展開が少々薄い気がするので(他が濃い話だった試しもないが)7話は後で内容追記・かさましするかもしれないです。

 夜の使いは、基本的に意味不明・あっという間劇場・解釈をほぼ読者に丸投げって所が書いててすごく楽なんですよね。ある意味どの作品よりフリーダム。たまにはこんな創作があってもいいじゃない。


 私生活では積読読みながら別の本も買うから実質積読が減りやしません。何かが終わると達成感と同時に虚無感を覚えちゃう人だからかなぁ。昨日今日でも新しく3冊買ってるし。せめて今溜めてるの少し減らしてからにしろよっていうね・・・。


【新創作に関する進展みたいなものメモ】
ソロという仮名で呼んでいた主人公の少年の名前を「メロディア」に変更、フルネームメロディア・シリンクスになりました。「メドレー」とどっちにするか結構悩んだ。愛称ローディ。


【2013/02/27 Wed】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
いってみようやってみよう
 日付跨いでますが本日2つ目の日記となります。今回は創作系のバトンで。回して下さった小さん、どうもありがとう!

 というわけで、続きから【オリキャラに色々な趣味を体験してもらうバトン】!

 続きを読む

【2013/02/25 Mon】 | バトン | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
眼科に行くべきかもしれない
 新着TBテーマ「あなたは毒舌ですか?」が一瞬「あなたは何様ですか?」に見えた。ひらがなにしたって1文字もかすらない。疲れてるのかな・・・


Before

 昨日に引き続き、デザイン決まってる子からアイコン描いたよ。妙に力入れて塗っちゃったせいか、それとも線が細いせいか、エスパーの絵と比べて何だかコレジャナイ感がある・・・目指してるのはデフォルメであって普通絵の縮小じゃ
ないんだよおお!

 ちなみにおめめぱっちり版
After


 ソロの名前変更先が実質二択になりつつある。しかし新創作組の連中はプリ○ュアにいてもおかしくなさそうな名前の奴ばっかりだな!


【2013/02/24 Sun】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
新しく来たソファーがマジックテープ式だった
 どうもおはようございます、私です。

 今日は朝から先日購入した家具の配送屋が来てまして、我が家のリビングにおニューのソファーが設置されることになりました。本体の台座と背もたれ部分にマジックテープが貼ってあって、敷いたクッションの配置変更が出来るっていう。

 早速試しにバリバリ剥がしてみたけど、そこそこ剥がしやすいわりには結構ズレにくく安定してる印象。マジックテープも進化したもんだ。

 遊びに来る度に容赦なく暴れる怪獣×2がどう出るかだけ、不安と言えば不安だが。絶対大喜びで弄り倒すと思うんだよなぁ・・・。


エスパーさん
勢いで描いた。

 新創作でキャラ紹介のアイコンも兼ねてあと3人分描こうかと思ったけど、デザイン絵未設定キャラ2人もいる・それを新規デザインで興すのにも詰まったため諦めた。

 私の場合半端に絵を描くため「自分でやれよ」と言われそうな雰囲気ですが、実際はあくまで少し描ける“だけ”で、キャラデザインの引き出しそのものは異様に少ないから元のデザインを他の誰かにお願いする事がままあるっていう。ただ愛情は自作のキャラと同じだけあるんだ。

 色々難しいなぁ・・・。


【2013/02/23 Sat】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
ネタだけワゴンセール
 餃子を食べると餃子が食べたくなる現象に誰か名前を付けてください。

 いや、正確には(外食先で)餃子を食べると(我が家の)餃子が食べたくなる、って
ことなんですが。

 万人受けするように作られた外食店の味もいいけど、やっぱり最終的には自宅向けに
カスタマイズした味付けが一番ってなるんだよなぁ。その家の人のために作る料理だし・・・
ウチで言えば母上の味か。頑張ればいずれ私もあんな感じのメニューを1人で作れるように
なるのかな。不器用だし正直かなり自信ないんだが・・・。


 サイト更新はものすごく亀で申し訳ない。新創作の世界観下地を固めつつ、夜の使いを
一気に終わらせようと目論んでます。新作品出すなら、せめて夜の使いを最後のお話まで
書き上げてからにしようって決めてたんです。

地図1

地図2

 マップ作ろうとした時の副産物・フリーソフトのランダムランドジェネレータを使って
作った方の地図。素材として置いておきますので、よろしければご自由にお使い下さいませ。



【2013/02/19 Tue】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
媚びぬ(一択)
 何だかバトンが恋しい今日この頃。

 チョコメーカーの陰謀集大成Xデーを翌日に控え、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私にはあまり関係ないからいいんだけどさ。強いて言えば、うちの子に明日誕生日の
キャラがいたな、ってくらいで。親馬鹿創作者ですから!!

 親馬鹿を自覚するわりには、創作者界隈でよく見る「うちの子誕生祝いにケーキ買う」
ってのもやった事ないけどね。明日コンビニで小さいケーキ買って来ようかなぁ。ただ
もう少し足を伸ばせば、すぐ近くに手頃なケーキ屋もあるっていう。折角ならケーキ屋に
行きたいが、通り道の反対方向なのよな・・・。

 しかし近所にシャトレーゼ出来てから本当に便利になったよなぁとこういう時に感じる。
何か間違ってるような気もするけど、その辺には追及しないでおこう。


 新創作のページレイアウト決めるのに苦戦中。設定ももう少し練らなきゃなんだけど、
こういうのって何となく形から入りたくなるタイプでね・・・(ダメな人である)紙を模した
テーブル使ったりしてサイトの雰囲気と似たようなデザインにまとめるか、画面全体の
写真素材や大きな画像を使った飾り付けにチャレンジするか。悩むなー。


【2013/02/13 Wed】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
模擬刀の先制攻撃だべ!
 目に付いた台詞を借りたってだけで、タイトルに深い意味はないです。

 何だか少し久々にこっち上がった気がしますね。ネタがないせいなのか、それとも忙しいからなのか、自分でもちょっとよく分からない。「時は金なり」って諺もあるというのに、こういうのはあまりよくないですね。
新企画に現を抜かしてるからこうなるんだよ

 皆さんはこんなダメな人にならないように気を付けてくださいね。

ビジュ

ナギ

 とりあえず絵を描いてるっていう(文はどうした)



【2013/02/11 Mon】 | 日常 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
不思議なお話を
 新創作、キャラの名前と設定の仮案決まったったー!


 続きを読む

【2013/02/05 Tue】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
流行に乗る
 サイト一新して良い感じにデータ真っ白けになってる所でドン★

一部絵が古すぎて埋まりたい

Q.ミリしらって?

A.テンプレートに自創作のキャラを載せて、「絵のキャラクターに関して1ミリも知らない人から勝手に名前と設定考えてもらう」っていう遊びです。

 需要あるか分かりませんがうちの子でも作ってみたので、お暇があって気が向いた方はチャレンジして頂けると私が踊って喜びます(知ってる奴いても知らないフリして下さると)。

 ツイッターに流れてるテンプレでは9人分作ってる所が多かったけど・・・うちは画像があんまり残ってなかったんです・・・

 ざっちゃんことZARIさんが解答下さったパターン

ZARIさんの解答

 腹抱えて悶絶した。

 ただ現サイトじゃ絵らしいものも一切出してないし、ニュートラルに挑戦できる・・・のかもしれない。


【2013/02/03 Sun】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop
ネタの続き
 1つ前の記事にメモったネタ・キャラクターに関してちょっと掘り下げてみる。

 魔石使いと生き人形(被操作側)のイメージは既にばっちり固まってるんだけど、水晶調律師と人形使いの名前・雰囲気が決まらないんだよね。楽しいけど難しい。


 続きを読む

【2013/02/01 Fri】 | 創作系 | CM(0) | TB(0) | 【EDIT】 | ↑PageTop

プロフィール

悠人

Author:悠人
創作界の片隅にいる人。
サイト『宵の宝石』

最新記事

カテゴリ

カレンダー&アーカイブ

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

+ アーカイブ
 

リンク

検索フォーム

ぶっくろぐ

ブロとも申請フォーム


| HOME |

copyright © よいよいよいよい all rights reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.