よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
2012.12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013.02
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

創作ネタメモ

 忘れそうなのでメモる創作のネタ。キャラ設定などなど。


大改修

 サイト更新・整備完了ー! 「夜の使い」は半分で折り返し・サイトの形式もやっと落ち着いた感じですね。WEB拍手を付けたのはいいけど、お礼の用意が間に合わなかったい・・・

 掌編は軽い読み物のつもりで作ったし、もう少し書くペースを早めてさくっと終わらせたいね。そんでもって新創作のネタを練りたい。

ESP

 それと日記で恐縮ですが、小さんのサイト「若竹庵」が開設10周年ですって。うおおおおめでとうございます!継続は力なり、ですね!!


 松崎しげるのタブーに触れるとか、TV番組も結構な冒険しよるなぁ・・・

ははっ

 拍手置くなら、これを機会に少しサイトの体裁整えようかな。 ―そう考えて早2日。

 色々弄りながら、「やっぱり私がサイト作ると結局こうなるのな」て感じのスタイルに落ち着きつつあります。サイト名には『宵』って付いてるのに、白が目に眩しいぜ・・・。

 まぁ自キャラの異名から持ってきた命名だし、イメージカラーの問題じゃないんですが。

 軽さ見やすさ最優先として、しかしあまり飾り気ないのも物足りない。もう少し雰囲気良くするために、テクニック調べようかな。

 しかし作業中、私はホントに銀の穂工房さん×ふるるかさんの素材好きなんだなと改めて実感した。あとは既に閉鎖してるけど、トリスの市場さん。

 ふるるかさんも近々閉鎖と明言されてるので、飛んで見て興味が湧いた創作者様は早めの素材保存をオススメ致しまする。宣伝宣伝。

秘めたる力よ開花せよ

ハライチの身体能力の高さを初めて知った。

今日夕飯の席で見た某番組で、有名人達を集めて2人組で疑似組み体操みたいな
事をさせてたんだけど、その時私は後片付けしてたから流し場にいてあんまりよく
TVが見えなかったんですよ。

で、組み体操がハライチの番になったらしくて、しかし覗き込む暇すらなく一瞬で
片が付いたという。家族から聞こえた「あっ」て声に私が振り返った時にはもう
終わってた。何アレ、4秒って。4秒って何。私の見間違いでなきゃ、今飛び乗って
なかったか・・・?

ただ、家族で爆笑していたもののこれに驚いてたのは私だけで、母上は当然のように
「ハライチは埼玉の人だからね」と言う。

結構長いこと埼玉に住んでた事がある母上曰く、(当然場所にもよるだろうけど)
埼玉県民は大体保育園頃から比較的こういう事をよくやってるそうで、身体能力は
割合高めの人が多いらしい。

にわかに信じがたい話ではあるけど、確かに埼玉で育った経験がある姉貴と兄貴の
基本スペックを考えると疑う余地があんまりないというか、妙に納得はするような・・・
バイタリティ高めというか、今も私とは根本的に何か違う感じするもんなぁ。
これが三つ子の魂百までってやつか。

つか母上「お前の小学校の運動会物足りなかったー」とか鼻で嗤うのやめてくださいよ、
何で引越したのか知らないけど、こっち来た時私いくつだったと思ってんだorz

小さい頃若い頃の経験って大事なんだなぁ、本当に(遠い目)

新味覚党

 薄味うんめぇ。

 唐突に失礼。去年の末から諸事情で我が家の食卓が薄味メニュー中心となり、およそ1ヶ月が経ちました。

 最初の頃は何だか味が物足りないみたいな事言ってたけど、そのうちみんな舌が慣れてきたんだろうな。今じゃ従来の味付けが濃すぎるように感じるくらいの健康食。

 元々薄味好きだった私にはあまり関係ないけど、そういえばカレー味がややヘビーに感じるようになった気がするな。

 とはいえ好きな味だからって量食べ過ぎちゃ意味ないし、ほどほどにしなきゃですね。でなきゃもっと運動しろよって話か。

 運動って個人で自由に動く分には大好きなんですが、だからといってそれが必ずしも「得意」という長所に結びつくとは限らないのが辛いところ。

先生質問があります

 サイトからリンク切ったはずの拍手にぱちぱちが来てるのは何故だろう?

 いえ、こんな過疎サイトに拍手頂ける事自体とってもありがたいです。本当にどうもありがとうございます。ただ、拍手ボタンを置いてた前サイトや前ブログが消えてる今、「どっからぱちぱちしてるの・・・?」的な部分が気になっただけで。キャッシュ訪問か、クローラー?

 あと、年末のバタバタもありちょこちょこご挨拶他のメッセージ頂くので、新サイトに拍手置いた方が便利かなと思うのですが、付けるからにはお礼画面を一新したいな。前サイトで使ってた絵のままになってるから。しかも絵が古ーい。


 昨日は「ペンギンの視点カメラ撮影成功!」とか言ってるニュースを見ていたんですが、「泳いで、しかも餌を獲ってる生物の視点」という時点で(当然と言や当然ですが)画面が揺れるうねる。件の水中VTR見る度に軽く酔ってました。弱ッ。

 素晴らしい文明の進歩に感激する暇すらない。しかも目玉ニュースの1つなもんだから、チャンネル変えても色々な番組に出てくるしな・・・

 これだから悠人はダメだというんだ。

古蝙蝠大勝利

 どうもこんばんは、濃い顔5つも揃えてクイズ番組に登場した石原軍団に腹筋の高速振動が止まらなかった悠人です。小さい頃から何か好きなんですよね、石原軍団。渋メンスタント集団やっべぇ。

 見ていてわくわくするといえば、先週から始まったドラマのビブリアも結構楽しいです。原作が大好きでこだわりがある、って人は所々著しくイメージ崩れて「えー・・・」って思う点もあるかもしれないけど、ドラマはドラマと割り切れば案外イケる。

 けど原作をそのままストレートに使って、ほぼ推理だけ・・・って手法はやっぱりドラマ向きじゃないんだな。絶対尺余る五浦さんよく動くね。

 店長がインドアであまり動かないせいか「あんなんでいいの?」と思わなくもないが、彼女探偵じゃないし、店の仕事あるし、元々あの人原作だと1巻の間は・・・って感じなので、現状大して変わらん。


 そんなこんなで久々にTV視聴を楽しんでいる昨今、創作でも3日ぶりのメールチェックでニヤニヤが止まりません。あかつとさんお久しぶりです&ありがとう!!!

 続きからあかつとさんへの返信も兼ねて「夜の使い」について少々語ってます。興味がある方はどうぞ。

 イミフ具合ではモノクロとどっこいかなぁと思ってた作品なので、初めて感想頂けて本当に嬉しい。ニヤニヤがおさまりません。


目標があるのはいいことだ

 今年に入って何か継続したものをやりたいなぁと思い付き、現在読書感想のブログ作成してます。

 去年からやろうとは考えていたんですが、某企画関係でドえらい量のドーパミンが出ていて忘れていたという・・・何やかやで今は少し落ち着いたし、前々から立ててた予定を実行し始めてもいい頃だと思ったんですよね・・・。読書自体は好きだし、感想自体に取りたてた物がなくても文章の読解力とか、頭の中の言葉を噛み砕いて伝える訓練にもなる。

 ただ文学作品の感想とか期待すると拍子抜けすると思う、って前置きが必要な辺り私のおつむのレベルを物語っているな・・・orz

 現在読み終わってる作品に関する記事から作成中、がんばるぞ!

新しい干支がきた

 希ー望ーの ヘービーだ!!

 あけましておめでとうございます、悠人です。昨日も書いていた分、特にこれと言って新たに記す事もない気がしますが。

 今年はサイトも一新したことだし、是非創作充な年に出来ればいいなと思っております。今も今で、目標とか具体的に決められるほど計画的に物事を考えられないっていうアホなんですが・・・。

 何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。皆様にとってもこの1年が実り多きものでありますように!

 今日は割合静かに家族でのんびり過ごしてたけど、明日からは従姉の姉ちゃんやら姉貴一家やら、人来るんだろうな。2年ぶりの賑やかな正月だし、楽しみたいね。


▼2013年描き初め
ありがとう。
前記事に出した奴と同じ企画に出してた子。自創作の最古参キャラでもある。