よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
03月 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゲームとか
CATEGORY ≫ ゲームとか
      次ページ ≫

イザカエ! ボウケンシャー!

 どうもお久しぶりです、悠人です。2週目に突入したオーディンスフィア、少し気になって触ったら存外面白かったディスガイア4など時間泥棒が多い。

 更に新しく始まった春アニメも楽しんでおります、イチオシは鬼太郎です。悠人自身ほんの小さい頃には「鬼太郎になりたい」とか短冊に書いてた覚えもありますが、まさか50周年とは。長い長い。

 アニメ化の度に性格変わる印象がある鬼太郎、更に化けるのが上手くなった上戦力としても頼もしくなった猫娘、現代ならではの要素で機転を利かせる人間ヒロイン、などなど好みな要素が多いですね。日曜朝って寝坊したくなるんですが、これはできる限り毎週追えたらいいなぁ。


 それから、夏には世界樹の迷宮新作が出るそうですね。過去作品選りすぐりの職業がコラボする3DS最後の世界樹、とのことですが・・・もしかして新世界樹3の計画は消えましたか、次世代機に持ち越しですか、もし前者となった場合待ち望んでいた「あの2人」への救いはないんですかそうですか。

 単純な職業の多さからくる戦略性にも惹かれるし、デザイン・使い勝手共にお気に入りの職業が多いのも事実だから、キャラクター作りが好きな自分としては買うんだろうなぁ。あとは各職業の立ち絵パターンが減ってなければ最高だなぁ(アマゾンポチー)

 追記:ファ◯通のネット情報見たところ、一部職業除いて基本立ち絵4パターンらしいですね。最高ですね。


BGM:Ramine『45度だけ開けた世界』

むー

 リメイク版聖剣伝説2、クリアしました。何やかや言われてたのを「判断するのはクリアしてから!」と思い進めてましたが、何というかこう、事前の期待が勝ち過ぎてた感の強いゲームだったな・・・。

 修正パッチが出るまで進める気が失せる量のバグ報告とか、一度フリーズ落ちしてからじゃないと既存の修正パッチを出してくれないシステムウィンドウとか、どうしてこうなったとしか・・・楽しかったけど、感動したけど、物語の外側で残念な出来だったという残念なお知らせでした・・・。

 同じ会社でもドラクエシリーズ辺りは結構高評価されてるのになぁ。シャルロットで『ポポイのおさがり』アバターを期待している手前、3のリメイクでもこんな調子だったらもう泣きそうだ。


 この渇きはソフトを持ち替え、オーディンスフィアで癒そうと思います。群像劇系ARPG最高。


 BGM:ONE OK ROCK『Juvenile』

敵将討ち取ったり

 DQ11、ようやくラスボス倒しました!はぐメタ装備を始めとした最強武具(+3強化多々)やらレベル上げで結構固めたつもりだったけど、やっぱり手こずったなぁ。

 とはいえデータに星印が付いただけでお話には続きがあるようなので、まだまだ冒険は終わらない。オレ達の戦いはこれからだ!!

 世界樹の迷宮シリーズも時々手を付けてますが、新2はともかく長いこと放置してた4はシナリオの詳細部分を忘れかけています。会話イベントでキーマンになる第三者の名前を出されても、「で、その人がどうしたから今こうなってるんだっけ・・・えーっと・・・」という感じでうろ覚えになっており、一生懸命話してるNPCには申し訳ない反面「まぁ潜れば良いんだろ?」と開き直ってます。最低ですね。

 あとは止まってるアラアラなんですが・・・対・武力調停さんのためにも雑魚戦でHPを上げねば、と稼いでるんですが、どのメンバーでも技レベルは上がれど、なかなか最大HPが伸びないんですよね。この辺がロマサガ系育成方式のネックだなぁ。

 一気に進んでテンションが上がったせいか、今日の分は完全にゲーム日記。


 BGM:テイルズオブデスティニー2『DONA NOBIS PACEM』

丸太は持ったか

2本立て

 買いました。発売前からずっと気にしていたアライアンスアライブと、好きなシリーズかつ評価高いDQ11。どちらを買うか悩んだ結果=同時購入。

 先に触ったDQ11は上下画面で目のやり場に困るOPまでをクリアしたので、一度3D版にてプレイする予定。ソフト買う決め手になったのはドット絵版のサムネだったはずなんですが、分からないもんだ。アライアンスアライブにしろ、休前日じゃないととても寝る間際には遊べないなぁ〜(世界樹の迷宮でも時間忘れてよくやらかす)

 ゲームやアニメなど、ここのところあまり触れていなかった趣味に再度触れる機会が増えて嬉しいです。まったく遊べることがないと色々気分が滅入って鬱になってくるから困る。夏アニメも異世界食堂然り最遊記然りグルグル然り、久々に目をつけた作品全部面白くてよかった・・・。

 ワクワクを思い出すんだ!


 BGM:DAISHI DANCE『SNOW DAYZ』

悔い改めよ

 先日設定を弄って以降、いくつかツクール製のフリーゲームをプレイしていたのですが。フォロワーさんに強く勧められて『END ROLL』をプレイしました!

 感想:最高に鬱かった。そしてその演出に惚れた。
 
 一見平和な舞台であっても人間の汚い感情がダイレクトに出てきたりするし、そこがかなり精神にクる。推奨年齢15歳以上ってのは伊達じゃないですね。

 画像・音楽・演出・細かいイベントなど全体のクオリティがとても高くて、周回プレイしたくなります。タバサお兄さん大好きだ!

end_ss1.png

end_ss2.png


 ちなみに同作者様の姉妹作・『ミノニヨクシティ』はOPで止まってしまいプレイできてません。なぜだ。


 BGM:Jazztronik『七色』