よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07
TOP ≫ CATEGORY ≫ サイト関係
CATEGORY ≫ サイト関係
      

風に任せて

 ブログや小説書いてる時に限って前触れもなくブラウザ固まるのは何かの呪いですか? キーやクリック操作を受け付けず、文章コピーも保存もできず窓を閉じるしかなくなるっていうこの・・・


 サイト更新で『やさしい物語』にプチコンテンツ「旅日記」を追加しました。最初は作中での入手物や話の情報を簡単にまとめるためのものだったのですが、ソロの趣味に「日記」を設定していたことを思い出しまして・・・。

 短文とはいえなりきりや一人称で書くなんて数年ぶりだし、(ソロの性格や語り口とは関係なく)後々見返して恥ずかしくなるかもしれないけど、キャラの感情整理もできていいかなと思い採用してみた。あってもなくてもいいところで無駄に凝る癖が出ましたが、少しでも作品を楽しむ手伝いになれば幸いです。


 怪我発生状況の脳内リピートを止めるためにも、夢に出る前にバン○リンのサポーターを買いたい。


 BGM:Andre Previn『All the Things You Are』

まほうのことばで

 RN1章分の再改稿も完了したため、サイト更新ついでで広告取っ払ってきました。

 こっちは更新マイペース・そんなにお客様が来るわけでもないし、忍者は元々広告も薄い方なのですが、形から入る癖の影響で細かいレイアウトが気になるのと、何より日頃お世話になってるお礼ということでいいかなと。


 またRN2章以降の新タイトルが決まり、フライング気味ですがタイトルバナーも一緒に出しました。本編更新の間が空かないよう、準備したいと思います。略称表記する分にはEoCか。

 ついでに「やさしい物語」にも、マイナーチェンジとしてキャラステータス的な要素を追加してみました。キャラごとの長所短所を考えるのがとても楽しかった。

ソロの杖

 『やさしい物語』のソロが持ってる杖。元のデザインはお世話になっているみゃむさんがソロの原画と一緒に作ってくれたんですが、初見でそのセンスに痺れたのをはっきり覚えてます。原画だと線の風合いや色の微妙な違いだとか、影の載せ具合とかまた雰囲気違って素敵なんですよ。水晶はぼんやり光るため、灯りにも使えるそうな。


3本の杖

 自作杖2本と合わせて3本立て。


 BGM:森『Chocolate』

数年越しの自己紹介

 サイトにて、久々に『やさしい物語』更新して参りました。序章2話から出ていたにも関わらずずーーっと名前を出していなかった彼が、ようやく自己紹介してくれた。というか、名乗るセリフを挟むことができました。長かった・・・。

 そして同時に、モブにしても主要人物枠入りするにしても、つくづくうちの子の父親属性にはまともな性格の人がいないなぁと痛感しております。日頃の言動的にね。

ラッド父:失踪中なので不明
ソニア父:大きい子供(37)
ソロ父:仕事以外ちゃらんぽらん(40前後)


 サイト作品の父親キャラだけでもこの始末。ラッド父辺り、写真でもないとそろそろ顔忘れられてるんじゃないのか。

 何やかやで家庭はほぼ円満だし、企画勢の父親属性付きにはもっとひどいのがいますからね・・・あくまでフィクションとはいえ、悠人は父親って立ち場の人間を何だと思ってるのか誤解されたらどうしよう。

 悠人は自分の父親結構好きなんですけどね・・・おっかしいなぁ。


 BGM:サガフロンティア2『Zusammentreffen』

悠人ー、サイト更新しようぜ!

 間違って起動させたCyberDuckに促されて最新版に更新・適当なファイルのアップロードを試したら、めちゃくちゃ快適になってて驚きました。今までファイル1つずつでも途中で止まることがあったのに、小説フォルダ1個上げてもあっという間に更新してくれたよ!

 サイト更新で今回も改稿を進めたRNですが、何だかラッドが段々一言多い子になってきたような気がします・・・元々口数が多くない彼の台詞を増やそうとすると、Chapter.1時点じゃどうしても皮肉っぽい言い方が多くなるんだよなぁ。そうでなくても見た目の印象ほど大人しくないって設定のキャラだし。

 ただラッドが本気で怒らない理由の何割かには、「ソニアがいつも先にキレてるからタイミング見失う」ってのも絶対あると思う。


 また、まとめて改稿したいと思っている箇所があるため、RNに関して次の更新は少々時間を置くかもしれません。やさしい物語も久しぶりに書きたいなー。


 BGM:クロノトリガー『樹海の神秘』

わっほわっほ

 突然ですが、自サイトを弄れるようになりました。

 諸事情で更新止まって2年近く、懐かしのVistaでHPB使ってた時と比べれば手間もかかるけど、それはそれで私がHPB先生に頼りすぎてたってことですからね。

 まだ触り慣れてないツールなので、新規ページ増やすにしても既存ページを修正・コピーしての使用が増えそうです。セルフテンプレート超便利。今までとあまり変わらないかな。

 弄れるようになったついでなので、サイトには再改稿を済ませていたRN1章1Pの更新と、あちこちリンクが切れていたブックマークのページを修正かけてきました。広告出てないトップページなんていつぶりだろうか・・・。

 あとはトップページの履歴には書いてないですが、これまた私情で引っ込めてたやさものページ内のリンクを繋げ直してたり。こっちは一切文章を変えたりしてないから、「更新」という表現が正しいか分からなかったんですよね。

 亀のようなペースではありますが、またゆっくりサイト創作を楽しみたいと思います。


 BGM:天地創造『帰るべき所』