よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
09月 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ サイト関係
CATEGORY ≫ サイト関係
      次ページ ≫

ビフォーアフター

 ご報告がやや遅れましたが、26日のサイト更新にて『やさしい物語』の本編を更新しました!

 ただ今回更新分のラストは、ここで切って次章に行くか、もう1本追加して補足のようなものを入れるかで悩んでおります・・・「序章はあと1本で終わり」って言ってたの誰だっけ。

 最初の仲間にも関わらず性格や燃費に難がある人なので、ソロは多分この先苦労する。





 更に嬉しいことに、3月の日記で語ったツクール製ゲームの件に関してフォントの設定変更に成功し、表示崩れの問題がようやく解決しました。

Before
pp_ss2.png

After
tkool_sskai.png


なんということでしょう。

 wolfエディタ製のゲームに関しては相変わらずですが、こうして成功すると調べてよかったなぁと思います。先駆者様ありがとう、遊ぶぞー。


 BGM:ロマンシングサガ ミンストレルソング『熱情の律動』

ひとりで吹けるもん

 サイトにて『やさしい物語』本編を更新してまいりました。序章はあと1本で終わりですが、時間かけすぎだ自分。

 『やさしい物語』は作品メインページのリンクにもある診断メーカーの他、(今後の予定含め)『夜の使い』と同じサイトから選択式のお題素材をお借りしてるんですが、本家サイト様が既に消失してしまってるんですよね・・・閉鎖にしろリンク切れてるだけにしろ、サイトのあの独特な雰囲気が好きだっただけに残念。お題そのものはコピペで保存してあるにしても、寂しいですね。

 またサイトを見たい、という意味では個人的に「Clef」様のリンク切れも痛かった。写真素材も自サイトで1・2を争う使用頻度でしたしね・・・また復活しないかなぁ。


 留守中もちょくちょく拍手を頂き、感謝感激です。どうもありがとうございます、サイト更新がんばります。


 BGM:野見山正貴『Freedom』

変人あらわる

 先日の話にはなりますが、数ヶ月ぶりに小説更新しました。EoC2章ですが、新キャラの名前決めるのに3ヶ月って長すぎる・・・半モブを含め、悠人家初の褐色肌キャラになりました。ファンが増えるよやったねラッド!

 セールの安さに惹かれてスニーカーを買ったら、クッションがないタイプだった影響か足に負担がモロにきてあっという間に太ももが筋肉痛になりました。最近自分で靴選ぶと大体こんなだな。

 買い物する時は物の形をよく見ないとダメだという例。


 BGM:abingdon boys school『JAP』

風に任せて

 ブログや小説書いてる時に限って前触れもなくブラウザ固まるのは何かの呪いですか? キーやクリック操作を受け付けず、文章コピーも保存もできず窓を閉じるしかなくなるっていうこの・・・


 サイト更新で『やさしい物語』にプチコンテンツ「旅日記」を追加しました。最初は作中での入手物や話の情報を簡単にまとめるためのものだったのですが、ソロの趣味に「日記」を設定していたことを思い出しまして・・・。

 短文とはいえなりきりや一人称で書くなんて数年ぶりだし、(ソロの性格や語り口とは関係なく)後々見返して恥ずかしくなるかもしれないけど、キャラの感情整理もできていいかなと思い採用してみた。あってもなくてもいいところで無駄に凝る癖が出ましたが、少しでも作品を楽しむ手伝いになれば幸いです。


 怪我発生状況の脳内リピートを止めるためにも、夢に出る前にバン○リンのサポーターを買いたい。


 BGM:Andre Previn『All the Things You Are』

まほうのことばで

 RN1章分の再改稿も完了したため、サイト更新ついでで広告取っ払ってきました。

 こっちは更新マイペース・そんなにお客様が来るわけでもないし、忍者は元々広告も薄い方なのですが、形から入る癖の影響で細かいレイアウトが気になるのと、何より日頃お世話になってるお礼ということでいいかなと。


 またRN2章以降の新タイトルが決まり、フライング気味ですがタイトルバナーも一緒に出しました。本編更新の間が空かないよう、準備したいと思います。略称表記する分にはEoCか。

 ついでに「やさしい物語」にも、マイナーチェンジとしてキャラステータス的な要素を追加してみました。キャラごとの長所短所を考えるのがとても楽しかった。

ソロの杖

 『やさしい物語』のソロが持ってる杖。元のデザインはお世話になっているみゃむさんがソロの原画と一緒に作ってくれたんですが、初見でそのセンスに痺れたのをはっきり覚えてます。原画だと線の風合いや色の微妙な違いだとか、影の載せ具合とかまた雰囲気違って素敵なんですよ。水晶はぼんやり光るため、灯りにも使えるそうな。


3本の杖

 自作杖2本と合わせて3本立て。


 BGM:森『Chocolate』