よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
09月 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 創作系
CATEGORY ≫ 創作系
      次ページ ≫

絵のかわりめ

ソロらくがき

 たまに落書きしてみると「そろそろ作品ページのキャラ絵を描き直すべきかな」という良い目安になります。幸いRN/EoC勢と違ってアイコンがデフォルメだから描きやすいし、いっそあちら側にもデフォルメアイコンを採用するか悩むくらい。


 最近軽い熱中症(多分)で医者のお世話になる機会があり、自分のポンコツさ具合に泣いてます。やっぱり意識して栄養補給しないといかんなぁと再確認しました・・・こんなことにならないようお気を付けください。水分・塩分不足ダメ、絶対。

 夏の名物梅ジュースかアセロラジュースが飲みたい。


 BGM:T.M.Revolution『BOARDING』

立ち絵だ改題だ

 手元でRN1章の見直し・再修正が完了し、2章の準備を始めてます。その1つが以前も記事に書いてた『改題』。

 サイトの『RED NORL』って10年以上もこのタイトルを使ってる作品なんですが、コレ元々は学生時代の部誌作成で、時間との戦いに喘いで見切り発車で付けたものをサイト作成後もそのまま使ってたんですよね。赤いってだけで、外国語組み合わせた造語にすらなってないです。後から見ると当時の自分の勢いと無知さが恥ずかしいよ。

 1章は件の部誌でも初めて描いた部分なので、思い出の作品としてタイトルそのままにしておくことにしたんですが、設定統一されてるとはいえ話の途中で題だけ変わるって結構なイレギュラーだよな・・・。

 2章以降のタイトルは後から見返しても首を傾げないで済む名前を付けたいですね(やさしい物語の時も相当悩んでた人)


 BGM:T-SQUARE『DAISY FIELD』

ボーダーラインを考える

 春以降のアニメ群が予想外に魅力的で、番組チェックしようか悩み始めております。アトム・アシベ・せぇるすまんのアニメ情報も二度見したけど、お米擬人化で「米ディ」とか吸引力ありすぎて反則じゃないですか?


 創作にて作品でも書く必要がなさそうな些細な情報や、出すタイミングがあるかどうか分からないような半モブの設定をどの程度語るか、という線引きに悩んでおります。

 キャラの設定を決めるの好きな自分としては一度凝ると語りたくなる性分なんですが、見てる側との温度差とか、後々ネタばらしになっちゃったりしないかが心配。話の流れを大筋で決めたら後はぶっつけ本番、というスタイルで執筆してるので、この辺り注意しないとついつい脳内シナリオが先行して喋りすぎてしまうっていう。

 重大要素を先に喋っちゃうと後がつまらなくなるし、私としてももう本編で書いたように錯覚しちゃうんですよねぇ。さじ加減難しい。


 いつも拍手ありがとうございます、励みになります。サイトの拍手お礼絵もちょっとずつ増やしていきたいと思っておりますが、誰描こうかなぁ。


 BGM:聖剣伝説3『Another winter』

彼の名は。

jeris_s.jpg

 やさもの本編書く作業の息抜きに。相棒はおろか、悠人の手からもすっかり忘れられている。描き方を。

 せっかく描き直そうというなら他キャラと色のバランスを比べて衣装も新しく決めたいんですが、どうしようかなぁと悩んでます。どうにか描くだけの力はあっても、元のデザイン考える力は非常に弱いのが困りものだ。





不満

 昔の彼。


BGM:Mervent『Bal Plinn du Vertige』

▼ 悠人 は 混乱している!

 新しいサイト編集用ツールが手強い。早速サイト内に細かい修正を加えていたら、

○新しく出す画像がどう頑張ってもアップロードできなかったり、

○関係ない所に置いてるバナーが勝手に他所様のサイト画像に差し替わってたり(!?)、

○手元のファイル文章に挟んでもいない不自然な空白があったり、

 ・・・こんな感じで予想外の事態が次々と発生・その対処にこれまた時間がかかり、色々混乱しております。

 ウン年前に知識ゼロからサイト作りを始めた時に比べれば、ブランクありとはいえ少しは詳しくなったつもりだったんだが・・・。

 ファイル名、保存場所、他に何がアカンのだろうかとグーグル先生に尋ねても、「時々あるんだよね」的なQ&A以外はうまいこと解決策を見つけられなかったため、別のFTPツールをDLしてようやく満足に動かせるようになったという。

 結果サイト編集用の「Kompozer」に加えて、ファイルアップロード用として「Cyberduck」をDL・両刀で使い始めたんですが、どっちもすごく便利ですね。本当にありがたいです。

 他にも有名な「ez-HTML」など、動作が軽快で使いやすいものとしてオススメされてたツールもいくつかありましたし、今後機会があればそっちも試してみて、便利なら変更・・・とか試行錯誤してみたいなと思います。

 サイト不在の間にもTwitterなんかで知り合いお世話になった創作者様が沢山いるので、徐々にそっちのリンクも増やせたらいいなぁ。




 最近私にしては珍しく、今期アニメのACCAにハマっております。最初は設定もよく分からず、雰囲気に惹かれるまま頭に「?」を浮かべながら視聴していたんですが、世界観やキャラクターの立ち位置を理解すると渋みのあるいい作品だなぁ。毎回毎回食べ物が美味しそうなアニメだ。

 単行本の表紙を見ても原作とアニメでは絵の雰囲気が結構違うみたいですが、原作もアニメ終了後に買って読んでみたいなー。

 ロッタちゃん可愛いよロッタちゃん!


 BGM:ONE III NOTES『Shadow and Truth』