よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
09月 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日常
CATEGORY ≫ 日常
      次ページ ≫

あつさむ

 どうもお久しぶりです、9月になってから一気に気温が下がって過ごしやすくなったり、晴れ間が増えたりしてますね。この晴れ間が8月中に欲しかった。

ごはん

 サイトトップページにも応援バナーを貼っておりますが、今秋開催される文学フリマ東京にて発行予定のアンソロジー「今日のごはんは?」に宵月悠人名義で参加させて頂いてます。作品提出が完了したのでこっちでも宣伝をば。締切日から数えると思ったよりは余裕をもって提出ができたので、ちょっと嬉しいです。そして後から見つけた誤字で死ぬまでがテンプレ。

 主催者様曰く素晴らしい作品が集まってるそうで、今から完成が楽しみで夜しか眠れません。もぅマヂ無理。通販しょ。。。


 BGM:英雄伝説5 海の檻歌『潮風に包まれて』

超性能サポーターが欲しい人生だった

 4月4日誕生日、でした! 買ってもらったタルトケーキが美味しかったです。幸せ。

 その前日(3日)に過去の怪我がぶり返すという不運に見舞われたため、これから1年はその対価というか、平和に過ごせることを祈るばかりです。直後は本気で痛かったけど、応急処置後普通に買い物して、その日の夕飯作りましたよ・・・他ならぬ父の誕生日だったし、我ながら得意料理1つ作るより見事な段取りだったと自負してます。

 腰痛然り、ここのところ日頃の運動不足が祟ったような症状ばかり出てきて目が回る。自分としても(体育のようにあれこれ指示されなくて済む環境であれば)、運動すること自体は好きなのですが・・・習慣となるとまた難しい。数年ぶりにジムでも通えってか?


 BGM:Little West『Breeze』

もうすぐ春ですね

 数日前の更新の話題で恐縮なんですが、地味にサイト拍手お礼絵が1枚だけ増えてます。2枚目以降も時間見つけて描きたいなと思ってますので、よろしくお願いします。追加ペースの問題もあり、個人的に拍手絵は更新としてサイトの表に書くかどうか悩みどころなんですが、どうしよう・・・


 春以降アニメのための準備も兼ねて、現在使っているテレビの録画方法を習得・試しに撮ってみたACCA最終回を無事に視聴完了しました。ニコニコ一挙放送の頻度も高かったし、失敗しても円盤までにワンチャンあるだろとは思ってましたが・・・

 作品の感想としては、本当にスッキリ終わって良かったです! スタイリッシュな勝ち確定BGMとジーンのドヤ顔がたまらない。シュヴァーン王子はBACCAだけど何か企みこそすれ、非情にはなれないって感じが好きだよ。愛すべきBACCAだよ。彼がどう変わるかは今後次第なんだろうなぁ〜。

 ただ名前で薄々繋がりを感じてたせいか、あの人に関する驚きは薄かった。日頃から辞典の世話になってるもんでね!

 とにもかくにも飯テr ロッタちゃんが最後まで可愛いアニメだった。ごちそうさまでした!


 先日から公開されている魔法陣グルグルのPV、絵やキャラの声が予想以上に好みでワクワクが止まりません。キノの旅も再アニメ化すると聞くし、今年はリメイク系アニメ豊作の時期なのかな。懐かしいのに新しいっていう。


 BGM:聖剣伝説3『Sacrifice Part Three』

空も飛べるはず

 最近じわじわキてた腰の痛みが軽作業手伝いで微妙に悪化した節があります。つらい。

 普段座ってる姿勢やしゃがみ方が悪いのではという自覚はあるのですが、時折思いもしないタイミングで発動するので、痛みが引いた後に日頃の予防法を試した方がいいんだろうなぁと感じております。

・普段から姿勢を意識して正す
・ストレッチをする
・腹筋背筋をそれなりに鍛える
・普段遣いの椅子をいいやつに変える
・痩せる

 自分で思いつくだけでもこれくらい・・・全部できれば最良ですね。ただでさえ普段からのんびり屋なのに、この上更に行動速度が下がるとか不便きわまりない。あるいはこれを機に真人間になれという天からのお達しなのでしょうか。




 久々にサイト創作に対して感想を頂き、舞い上がっております。本当にありがたい。サイトからわざわざ感想伝えにきてもらえるって、いつになっても嬉しいな・・・近年そういうの減ってるんじゃないか、という先入観のせいもあるのですが。

 いくら全盛期が過ぎたとはいえ、個人サイトには今も一定数の固定需要があると私は信じております。作る側としても好き勝手に作れるし、見る側としても探してる要素の供給がピンポイントで探せるなと。

 「うまく言えないけど好きだと伝えたい」という諸々の願望を『いいね』や『ブクマ』で一発変換できる便利な文明の中でも、直接「○○よかったよ!」という感想の破壊力は今なお最強だと私は思います。心臓撃ち抜かれて死にそうになります。「これだから創作ってやめられないんだよね!」ってなります。

 そのありがたさに改めて気付いてからは、自分も素敵だと思った作品や言葉には意識して感想を残すようになったんですが・・・自分の言葉で誰かにやる気が出るといいなぁ。

 もう1個後の更新でまとめようと思ってますが、サイトリンク1件追加致しました。一創作サイト管理者として最上の言葉を頂き感無量です、今後ともよろしくおねがいします。

 いつも拍手大感謝です、拍手絵の追加も今後の課題に加えたいな。


 BGM:CHEMISTRY『Period』

眠気とたたかう

 暦上、春の始まりだと言われる節分・立春の頃には「嘘だ、春とか絶対嘘だ寒い」と唸ってるのに、3月になると特に春を実感するようなものを覚えてなくても「そろそろ春かね〜」と考え始める自分の基準がよくわかりません。

 ツイッター開いた途端に「#KFCビスケット30周年」なんて広告が目に飛び込んできて、嗜好を狙い撃ちされてる気しかしません。ミスドの件でちょっと湧いて、落ち着いたと思ったらこれかよ。KFCビスケットあまり食べたことないけど大好きだよ。

 近所にあっても店に行くこと自体が滅多にないKFCなんですが、肉類メニューは抜きにビスケットだけ1つ2つ買うのってアリですか? 教えて常連先輩。


3人衆

 本当に食べ物の話しかしてないので申し訳程度のオリキャラ要素。pixiv企画のメンバーなんですが、なんかこうして揃えると拍手絵みたいだな。


 BGM:英雄伝説6 空の軌跡SC『Fateful confrontation』