よいよいよいよい

日常や創作に関して色々語ってます。
07月 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 09月

悔い改めよ

 先日設定を弄って以降、いくつかツクール製のフリーゲームをプレイしていたのですが。フォロワーさんに強く勧められて『END ROLL』をプレイしました!

 感想:最高に鬱かった。そしてその演出に惚れた。
 
 一見平和な舞台であっても人間の汚い感情がダイレクトに出てきたりするし、そこがかなり精神にクる。推奨年齢15歳以上ってのは伊達じゃないですね。

 画像・音楽・演出・細かいイベントなど全体のクオリティがとても高くて、周回プレイしたくなります。タバサお兄さん大好きだ!

end_ss1.png

end_ss2.png


 ちなみに同作者様の姉妹作・『ミノニヨクシティ』はOPで止まってしまいプレイできてません。なぜだ。


 BGM:Jazztronik『七色』

ビフォーアフター

 ご報告がやや遅れましたが、26日のサイト更新にて『やさしい物語』の本編を更新しました!

 ただ今回更新分のラストは、ここで切って次章に行くか、もう1本追加して補足のようなものを入れるかで悩んでおります・・・「序章はあと1本で終わり」って言ってたの誰だっけ。

 最初の仲間にも関わらず性格や燃費に難がある人なので、ソロは多分この先苦労する。





 更に嬉しいことに、3月の日記で語ったツクール製ゲームの件に関してフォントの設定変更に成功し、表示崩れの問題がようやく解決しました。

Before
pp_ss2.png

After
tkool_sskai.png


なんということでしょう。

 wolfエディタ製のゲームに関しては相変わらずですが、こうして成功すると調べてよかったなぁと思います。先駆者様ありがとう、遊ぶぞー。


 BGM:ロマンシングサガ ミンストレルソング『熱情の律動』

絵のかわりめ

ソロらくがき

 たまに落書きしてみると「そろそろ作品ページのキャラ絵を描き直すべきかな」という良い目安になります。幸いRN/EoC勢と違ってアイコンがデフォルメだから描きやすいし、いっそあちら側にもデフォルメアイコンを採用するか悩むくらい。


 最近軽い熱中症(多分)で医者のお世話になる機会があり、自分のポンコツさ具合に泣いてます。やっぱり意識して栄養補給しないといかんなぁと再確認しました・・・こんなことにならないようお気を付けください。水分・塩分不足ダメ、絶対。

 夏の名物梅ジュースかアセロラジュースが飲みたい。


 BGM:T.M.Revolution『BOARDING』

ひとりで吹けるもん

 サイトにて『やさしい物語』本編を更新してまいりました。序章はあと1本で終わりですが、時間かけすぎだ自分。

 『やさしい物語』は作品メインページのリンクにもある診断メーカーの他、(今後の予定含め)『夜の使い』と同じサイトから選択式のお題素材をお借りしてるんですが、本家サイト様が既に消失してしまってるんですよね・・・閉鎖にしろリンク切れてるだけにしろ、サイトのあの独特な雰囲気が好きだっただけに残念。お題そのものはコピペで保存してあるにしても、寂しいですね。

 またサイトを見たい、という意味では個人的に「Clef」様のリンク切れも痛かった。写真素材も自サイトで1・2を争う使用頻度でしたしね・・・また復活しないかなぁ。


 留守中もちょくちょく拍手を頂き、感謝感激です。どうもありがとうございます、サイト更新がんばります。


 BGM:野見山正貴『Freedom』

変人あらわる

 先日の話にはなりますが、数ヶ月ぶりに小説更新しました。EoC2章ですが、新キャラの名前決めるのに3ヶ月って長すぎる・・・半モブを含め、悠人家初の褐色肌キャラになりました。ファンが増えるよやったねラッド!

 セールの安さに惹かれてスニーカーを買ったら、クッションがないタイプだった影響か足に負担がモロにきてあっという間に太ももが筋肉痛になりました。最近自分で靴選ぶと大体こんなだな。

 買い物する時は物の形をよく見ないとダメだという例。


 BGM:abingdon boys school『JAP』